KCF的徒然草

KouChan's Factory管理人の心の叫びor反省文

東京の電車乗り通しの小旅行~後編

2022-04-24 20:50:26 | Railway&RailwayModels
 前回の続き・・・昼食どうしようか、というところから再開ですね。
じつは、西武新宿線本川越駅の改札を出たすぐのところにある「川越市場の森 Market Terrace」で昼食を摂りました。

表にかかっていたこの看板をみて、ここにしようと。

一番人気は「柿の種衣の唐揚げ弁当」とのこと。
店内にそれらしき商品があったので、ソレをカウンターへ持って行くと、「店内でお食事なされるのでしたら、出来たてをお持ちいたします」とのこと。
席で待つこと約10分。

 なるほど、思っていた唐揚げ弁当と違って、野菜サラダが半分を占め、健康重視感がある。お客さんも、テイクアウトを含めて女性客が多かったようだったが、なんだか分かる。唐揚げの肉も柔らかく、朝からヘンな移動(!?)を続けて少々疲れ気味であっても、ペロリと平らげることができた。
ただ1点、気になったのは、支払いに現金が使えず、電子マネーかクレジット、交通系ICカードしか使えないことかな。年配の方はクレジット払いが結構いたようでしたが、ぼくの場合は今回交通系ICカード払いでなんとか対応ができた。

さて、腹も満たされたところで、乗り鉄を再開。歩いて10分ほどのところの、東武東上線 川越市駅から。

ここからは乗り換えを繰り返す。東上線は川越市駅から、ふじみ野駅で快速乗り換え、和光市駅まで。


和光市駅から地下鉄副都心線~(池袋でFライナー特急に乗換え、)東急東横線を経由し、

一気に横浜駅まで。文章にすると短いけど、この間、1時間半はかかったかな。
さらにここからは、JR線に乗り換え、大船駅へ・・・ん、まてよ、またしても大船駅!?

その目的は、

この記念誌の購入のため。ネットでも買えるらしいけど、それじゃつまらないでしょ(個人の感想です)。
せっかくだからと、湘南モノレールにも乗車し、再び空中散歩・・・

といきたかったが、座った席がよくなかったせいもあるが、横揺れがひどく、これは20分も乗ってられない・・・と思ってたが、14分で終点の湘南江の島駅に到着。

1ヶ月ぶりに来た江ノ島。もちろん、今回の目的は乗車なので、海まで行かず、江ノ電に乗り換え。

前回乗車しなかった、江ノ島から藤沢の区間を乗車。

無事に、1ヶ月越しだけど、江ノ電全区間完走(何度目かは忘れたが・・・?)。

いくら乗りまくっても、必ず最後は帰宅できないといけないわけ。ということで最後は小田急江ノ島線で藤沢から町田まで。

これにて、この日の乗り通しの旅はお終い・・・って、しまった!!まだ乗れていない東京の電車があるじゃないか!特に品川と横浜を走る、あのハマの赤い電車には今回全く触れなかったぁ。このままじゃ、赤い電車ファンである友人たちから怒られそうかも!?

ということで、近いうち(大型連休中!?)に、何かしらやるかも・・・、しばしお待ちを。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 東京の電車乗り通しの小旅行... | トップ | 思い立ったら大鐵(!?) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Railway&RailwayModels」カテゴリの最新記事