前回の続きで、午後からツインメッセへ。
乗ってきたバスの後ろに、なんとなくクラシックなのが。
入口には、今年はデコトラが!
そしてお馴染み(!)、陸自の車両も。
今回は、先にモデラーズクラブの出展へ。
出展されている知人の作品。どちらも旅客機。
作品ではない(と思う!?)が、開催中に作っていたという作業員の人形。角棒から人の形に削り出して作ったという。まるで仏師!?
こちらの作品は、鉄道好きでないとわからない(!?)
エンブラエル機の競作。さすがに地元のFDA機が多い。
こういうの見ていると、うちにも、まだ作っていない旅客機プラモあるから、時間が取れれば作ってあげたいなぁと、思ってもみたり。
メーカーブースでは、実物の展示も。
今回、TOMIXの新制御システムを見てきた。
ウワサには聞いてはいたが、1線路上のループ内を2列車走行でき、それぞれが実物同様、閉塞(前の列車に近づくと自動で手前に停止する)運転や、待避線での追い抜きなどができる。
しかもDCCと違って、車両の加工なしに行えるというもの。その秘密を握っているのが、このコントローラーのようだ。
GMのブースでは、先ほど乗ってきた静鉄A3000のNゲージ(赤・試作)がデモ走行。
ボディの赤色は、実物を見た結果、再調整するとのこと。
今年は、グランシップでのトレインフェスタや、静鉄の車庫公開と日程がずれたこともあり、比較的集中して見ることができたかと思う。写真はないが、初めてフリーマーケットにも足を運んだし。
週末の両方のイベントは、今回いけるかどうか・・・いける方は存分に楽しんでください。
乗ってきたバスの後ろに、なんとなくクラシックなのが。
入口には、今年はデコトラが!
そしてお馴染み(!)、陸自の車両も。
今回は、先にモデラーズクラブの出展へ。
出展されている知人の作品。どちらも旅客機。
作品ではない(と思う!?)が、開催中に作っていたという作業員の人形。角棒から人の形に削り出して作ったという。まるで仏師!?
こちらの作品は、鉄道好きでないとわからない(!?)
エンブラエル機の競作。さすがに地元のFDA機が多い。
こういうの見ていると、うちにも、まだ作っていない旅客機プラモあるから、時間が取れれば作ってあげたいなぁと、思ってもみたり。
メーカーブースでは、実物の展示も。
今回、TOMIXの新制御システムを見てきた。
ウワサには聞いてはいたが、1線路上のループ内を2列車走行でき、それぞれが実物同様、閉塞(前の列車に近づくと自動で手前に停止する)運転や、待避線での追い抜きなどができる。
しかもDCCと違って、車両の加工なしに行えるというもの。その秘密を握っているのが、このコントローラーのようだ。
GMのブースでは、先ほど乗ってきた静鉄A3000のNゲージ(赤・試作)がデモ走行。
ボディの赤色は、実物を見た結果、再調整するとのこと。
今年は、グランシップでのトレインフェスタや、静鉄の車庫公開と日程がずれたこともあり、比較的集中して見ることができたかと思う。写真はないが、初めてフリーマーケットにも足を運んだし。
週末の両方のイベントは、今回いけるかどうか・・・いける方は存分に楽しんでください。