KCF的徒然草

KouChan's Factory管理人の心の叫びor反省文

思い立ったら大鐵(!?)

2022-05-03 09:28:59 | Railway&RailwayModels
 大型連休中にもかかわらず、とある事情からあまり予定を入れていませんでしたが、その事情もすぐに解消され、本当に何もすることがない・・・と思った瞬間、気がつくといつの間にか新幹線に乗ってて、静岡へ向かっていました・・・

と書くと大げさですが、大井川に行きたいと思ったのは、その前の日のこと。すぐにHPで時刻表を確かめ、コレなら行けそうだと頭の中で旅程プランを組み立てる、ということがありまして、休日に挟まれた昨日は平日(会社は休み)でしたが、またも金谷から、大鐵(大井川鐵道)に乗り込んできました。

この日はSLトーマス号の運転がある関係から、電車も臨時急行を運転。

車両は元南海ズームカーでした。
川根温泉笹間渡駅で下車し、

撮影スポットで有名な、鉄橋まで歩いてきました(駅から歩いて5分程度ですが)。

もちろん狙うは、

SLトーマス号。
通常のSL急行が当分運休(EL急行が代走)していることから、今はSL列車はこれしかない。
この場所からいつか、SL急行を撮ってみたいと思うのだが。

空の青と、日の光に反射する白い雲と、山の濃い緑と、茶葉の緑。雲のように時がゆっくりと流れていく。
再び駅に戻って、千頭方面を目指す。車両は元東急、前十和田観光鉄道の7200系。

右に左に揺られ、ようやく終点の千頭駅に到着。トーマスフェアの真っ最中で、トーマスの仲間が出迎える。

下車した瞬間、ホーム反対側にいたトーマス号の列車が入れ替えを始めた。
最後尾は列車を後押しした電気機関車、渋い。

本線はここまで、で、いよいよここからが未体験ゾーン(!)

今回は井川線に初(!!)乗車します・・・というところで、まだまだ続きますが、長くかかりそうなので、続きは次回へ。
« 東京の電車乗り通しの小旅行... | トップ | 思い立ったら井川線 »