きょうはひたすら”電車乗り通し”の1日でした。
普段はテレワークが増えてあまり電車乗らなくなったことや、運動不足もあったので。
まずは、東急田園都市線の青葉台駅にて。
引退間近の東急8500系。引退記念のヘッドマーク付き。普段から見慣れた、乗り慣れた電車もついにこの時が来たのね・・・。
なんて思いながら、三軒茶屋で下車し、1年ぶりの東急世田谷線に乗車。
宮の坂で途中下車し、保存されている元江ノ電601号(旧東急80型)と対面。
次の電車で再び移動。招き猫電車(左)と、玉電カラー(右)の並びが撮れた。右の玉電カラー車に乗って、
終点の下高井戸駅。有名(!?)なピザ店をバックに、折り返す電車を1枚。
続いて、京王線に乗車。新宿方面ではなく、八王子方面へ。
その理由のひとつは、ここから少し進んだ、千歳烏山駅で、特急に乗り換えること。
今年のダイヤ改正で、準特急が廃止になった代わりに、特急がこの駅にも停車することになり、ホントかどうか確かめたかったこと。無事に乗車できた(ちなみにこの列車、東府中にも臨時停車しました・・・)。
これで、高幡不動駅まで乗車。そしてまた乗り換え。
今度は、多摩都市モノレール。一体、目的地はどこなのだ・・・?とお思いでしょうが、もうすぐ分かります(^^;
先月は下から頭上のモノレールを眺めましたが、今度はモノレールから町並みを見下ろす、しばしの間の空中散歩。
玉川上水駅で下車。次は西武拝島線へ・・・なんとなく目的が分かった方も、いるでしょうが。
こちらは西武”新”2000系。小平行きの各駅停車で、終点まで乗車。
小平から、逆方向になる本川越方面へ。
途中、東村山で特急の待ち合わせで少々停車。そこで目にしたものは・・・。
偶然にも、レストラン電車「52席の至福」が停車していた。
その後、同じ列車で所沢を越え、ひとつ先の「航空公園」駅で下車。
駅前のYS-11・・・って、プロペラ機!?これを見に行くのも目的のひとつではありましたが。
また飛行機乗って遠くまで行きたいな(プロペラ機は怖い思いしかなかったけど・・・)、と思いつつ、駅に舞い戻る。
では、お待たせしました。
平凡かもしれませんが、西武2000系初期タイプの8両編成です。こちらも、最初の東急8500系同様、40年以上の選手で引退が迫っている。
そのこともあってか、駅ホームの一部の箇所ではいわゆる”撮り鉄”がいっぱい集まっていたようでしたが、このときは数人程度でした。
この車両で、引き続き本川越まで・・・ではなく、ひとつ手前の南大塚駅で途中下車。
駅ホームの、線路と反対側に残る敷地・・・かつての安比奈線(貨物船)の線路があった場所。
おまけでもう1枚。おそらくこれが2000系(8両)に会える最後かもしれない・・・。
そんな思いを残しつつ、次に来た電車で終点の本川越駅に到着。
ちょうどお昼時だし、これからどうしよう・・・というところで、長くなりそうだから、続きは次回(久しぶりだ、この終わり方も)。
普段はテレワークが増えてあまり電車乗らなくなったことや、運動不足もあったので。
まずは、東急田園都市線の青葉台駅にて。
引退間近の東急8500系。引退記念のヘッドマーク付き。普段から見慣れた、乗り慣れた電車もついにこの時が来たのね・・・。
なんて思いながら、三軒茶屋で下車し、1年ぶりの東急世田谷線に乗車。
宮の坂で途中下車し、保存されている元江ノ電601号(旧東急80型)と対面。
次の電車で再び移動。招き猫電車(左)と、玉電カラー(右)の並びが撮れた。右の玉電カラー車に乗って、
終点の下高井戸駅。有名(!?)なピザ店をバックに、折り返す電車を1枚。
続いて、京王線に乗車。新宿方面ではなく、八王子方面へ。
その理由のひとつは、ここから少し進んだ、千歳烏山駅で、特急に乗り換えること。
今年のダイヤ改正で、準特急が廃止になった代わりに、特急がこの駅にも停車することになり、ホントかどうか確かめたかったこと。無事に乗車できた(ちなみにこの列車、東府中にも臨時停車しました・・・)。
これで、高幡不動駅まで乗車。そしてまた乗り換え。
今度は、多摩都市モノレール。一体、目的地はどこなのだ・・・?とお思いでしょうが、もうすぐ分かります(^^;
先月は下から頭上のモノレールを眺めましたが、今度はモノレールから町並みを見下ろす、しばしの間の空中散歩。
玉川上水駅で下車。次は西武拝島線へ・・・なんとなく目的が分かった方も、いるでしょうが。
こちらは西武”新”2000系。小平行きの各駅停車で、終点まで乗車。
小平から、逆方向になる本川越方面へ。
途中、東村山で特急の待ち合わせで少々停車。そこで目にしたものは・・・。
偶然にも、レストラン電車「52席の至福」が停車していた。
その後、同じ列車で所沢を越え、ひとつ先の「航空公園」駅で下車。
駅前のYS-11・・・って、プロペラ機!?これを見に行くのも目的のひとつではありましたが。
また飛行機乗って遠くまで行きたいな(プロペラ機は怖い思いしかなかったけど・・・)、と思いつつ、駅に舞い戻る。
では、お待たせしました。
平凡かもしれませんが、西武2000系初期タイプの8両編成です。こちらも、最初の東急8500系同様、40年以上の選手で引退が迫っている。
そのこともあってか、駅ホームの一部の箇所ではいわゆる”撮り鉄”がいっぱい集まっていたようでしたが、このときは数人程度でした。
この車両で、引き続き本川越まで・・・ではなく、ひとつ手前の南大塚駅で途中下車。
駅ホームの、線路と反対側に残る敷地・・・かつての安比奈線(貨物船)の線路があった場所。
おまけでもう1枚。おそらくこれが2000系(8両)に会える最後かもしれない・・・。
そんな思いを残しつつ、次に来た電車で終点の本川越駅に到着。
ちょうどお昼時だし、これからどうしよう・・・というところで、長くなりそうだから、続きは次回(久しぶりだ、この終わり方も)。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます