郡保家の一日

極く有りふれた家庭です。その生活の一端を記録していきたいと思います。

2023年11月09日 | 日記

 大輪の菊

 家人が卓球をしに行く山の手のコミュニティセンターでは玄関前に菊が飾られている。一つの鉢に3つの大輪の花が咲いているので3本の菊が植えられているのかと思うとそうではなく、1本から枝分かれをさせて3つの枝を支柱にくくり、ほぼ同じ高さに花を咲かせていることに気付いたと言う。菊にとってはこうやって矯正されてありがた迷惑であるがそれを観て楽しむ人間の方は美しく綺麗だ!!。菊の花は長持ちするね!。何も考えず、結果だけをみて花はこうあるべきだと思ってしまっているように思えたと自分自身を嘆いていた。庭木の剪定でも同じでしょうと私が言うと散髪と同じで頭が軽くなったり、すっきりしてよい面があるからそうでもないと言う。菊もそうかも知れない?と私。一度、菊に聞いてみることになったけれど菊は答えてくれなさそうです。

 今日の夕食は、


 ◆肉じゃが ◆青菜とひじきの白和え ◆茶碗蒸し ◆鮭の炊き込みご飯 
   ~  ~


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 紅葉はまだ | トップ | 雨だのに »
最新の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事