郡保家の一日

極く有りふれた家庭です。その生活の一端を記録していきたいと思います。

ドンドンと

2024年06月18日 | 日記

 雨が降ったがまだ梅雨入り発表はありません。平年は6月6日ですから大分遅れている。でも、最も遅い梅雨入りは6月27日だったらしいからこれから梅雨入りもあるかも知れません。田植えもどこからか水を引いてきて終わっているから特に梅雨入りは必要ないのでしょう。それは田植えをする田んぼが少なくなったことを意味するのかもと思う。田んぼはまだ住宅地にドンドンと変わっています。私がこの市に初めて住んだときは現在の場所からそれほど遠くはありませんが住宅地に変わろうとしている場所で南側は田んぼで夜はカエルの合唱を聞きながら寝た記憶があります。今はカエルを見ることもありませんし、カタツムリも見ることもありません。自然からドンドンと離れて暮らしています。時たま家で見るのはヤモリで雨戸の戸袋にいます。ヤモリは動く仕草が可愛いく、家の神様ですから大切に見守ります。そう言えばこの家も古くなりました。6年前の大阪北部地震後すぐに大々的にリフォームしましたが最近の家と比べれば古めかしく感じます。でも、愛着があり、この家にずっとずっと住み続けたいと思います。ヤモリも居てることですし…。

 今日の夕食は、


 ◆天ぷら ◆茄子のひき肉味噌あん ◆小松菜のおかか和え ◆卵豆腐 ◆紫玉ねぎ酢漬け ◆ご飯 
   ~  ~


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ブログ日記 | トップ | 世話をする »
最新の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事