郡保家の一日

極く有りふれた家庭です。その生活の一端を記録していきたいと思います。

サマージャンボ宝くじを買って

2016年07月29日 | 日記

 今月、私は生活費の中から少しお金を残せるかなと思っていた。家人もお小遣いの中から同じように思っていたらしいが、サマージャンボ宝くじを買ってしまったので殆ど残らなくなったと言う。私も同じだ。収入に応じて支出を考えていかねば家計は赤字になる。政府は経済対策として28兆円も行うと言うがその財源はどうなるのであろうか。その中で低所得者に1.5万円を一括給付するとも言うが、有効な対策となるのだろうか。改憲への鼻薬だと深読みしてしまう。その裏に隠されたものを探そうとする悪い癖が出る。それにしても右肩上がりの成長主義を追い求め続けるには人口減を考えると無理があり、武家の商法で政府が口を出して上手くいく筈がない。また日銀のデフレ脱却、年金の株運用、等々うまくいっていないことばかりである。

 今日の夕食は、
















 ◆鯛の塩麹と西京焼き ◆豚肉と生キクラゲのオイスターソース炒め ◆焼きナスのオクラ掛け ◆つみれ団子のすまし汁 ◆ご飯
   ~生キクラゲは柔らかくて美味しい ~


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夕立あり | トップ | 「土用の丑」の日で »
最新の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事