郡保家の一日

極く有りふれた家庭です。その生活の一端を記録していきたいと思います。

花付き

2020年12月07日 | 日記

 今年の山茶花は花付きがよい。理由は分からないけれど結果がそれでよければ佳として深く考えない。それが私流の流儀だ。家人がこれを読めば、だからあなたは成長しないときっと言うだろうと思って先に書いておく。これも先手必勝で、言われる前に言っておけば家人からは言われない。それにしても、このように花が多く咲くことは稀であり嬉しい。 花の蜜を求めて小鳥が来てもよさそうだのに来ている気配はない。時たま舌打ちをしたような鳴き方のモズの声が聞こえるが山茶花より上の電線や電柱の高いところに止っている。モズは昆虫や小鳥など動物食であるから花に近寄ることはない。小鳥を呼び寄せるために複雑な囀〔さえず〕りを行うので漢字で百舌〔もず〕と書き、モズが上から小鳥が来るのを見張っているから小鳥は来れないのかもと思ったりした。それでも春先になればメジロなどが蜜を求めて来てくれるであろうと期待している。が、それまで花が残っているだろうか。

 今日の夕食は、


 ◆ローストビーフ ◆鰆のみぞれ煮 ◆柿とせりの白和え ◆れんこんきんぴら ◆ご飯
   ~ 義姉から戴いた「ローストビーフ」を早速、夕食に出しました。肉食系の孫に特に好評でした。 ~

 追記: 家人が言うにはモズが小鳥の鳴き声を真似〔まね〕て囀っても、小鳥がなかなか来ないのでモズが人間と同じように「チッ!」とか「チェ!」と何回も舌打ちしていたのではと推測していた。。


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 散歩 | トップ | 日々の暮らしで »
最新の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事