郡保家の一日

極く有りふれた家庭です。その生活の一端を記録していきたいと思います。

娘の誕生日なので

2016年12月13日 | 日記

 娘の誕生日なのでケーキとお刺身用鰤などを持って姫路に行きました。子離れできていない、まったくの親馬鹿ですね。さて、今年の漢字1字は「金」だそうですが、お「金」(銭)やマイナス「金」利には縁遠いし、お金で買えない「金」メダル(名誉)も同じように遠い存在ですから今一つピンと来ません。でも、年金生活者ですから年金の「金」なら身近に思える。今国会で支給年金が段々減らされていくようで生活は苦しくなり、「金」が切実に現実味をおびてくる。政務活動費の不正受給や政治資金パーティー券(改善されない「白紙領収書」問題も含め)であぶく銭(働かず、あるいは不正なことで儲けたお金)が入る議員さん達が決めることですから庶民の味方ではない。庶民の味方は誰なのか?。トランプさんの発言は単純で分かり易いから現実離れして話題性がある(そこが選挙民に受けたのかも?。論理的によく考えれば不合理な判断も感情的にしてしまう、現状に不満を持つ選挙民が居ることを利用した)が、庶民の味方かは?です。先生と呼ばれ、私腹を肥やす既成政党の政治家達に不信を持ち、政治に少しでも関与しようとする流れが日本でも大きく起きればよいと思うのは私一人ではない筈です。庶民の味方は結局、私達庶民でしかないが、先生方も「後生畏るべし」と思ってもらわねばならない。

 今日の夕食は、
















 ◆鰤のお刺身 ◆鶏親子煮 ◆焼き豚とブロッコリ ◆すまし汁 ◆ご飯
   ~ すまし汁 はマッタケの香りがするインスタントですが、焼き豚 は自家製です。念のため。 ~


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お節 の 料理教室を | トップ | 一足お先に・・ »
最新の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事