僕の前世はたぶんオランダ人。

おもしろきこともなき世をおもしろく

万灯みたま祭り(柚木)

2014年08月13日 | ぶらぶらする

すごいいい祭りを見つけた!

場所は静鉄の柚木駅から徒歩5分の護国神社。

護国神社はご存じのとおり

明治以降に公務で亡くなった英霊の魂を慰めようと

各県ごとに建てられた比較的新しい神社。

とはいえやはり先の大戦で亡くなった方の魂を

の意味合いが強いように思う。

そんな神社でのお祭りは

万灯にふさわしく無数の提灯で境内が彩られる。

その一つ一つに記名されており

提灯の数だけあったそれぞれの人生に思いを馳せる。

これだけでも一見の価値がある。

もう一つの祭りの特徴は

テキ屋が一軒もないこと!

近所の町内寄合のように手作り感満載で

お盆に里帰りした霊と

リラックスして時の流れを楽しむかのような祭りなのだ。

花火は頭の上で上がるし

綿あめは自分たちでつくれるし

(しかも50円!)

お茶は無料でふるまわれるし

来年の夏もまた来たいな。

とおもわせるような

居心地のいい祭りでした。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿