僕の前世はたぶんオランダ人。

おもしろきこともなき世をおもしろく

お茶摘み会(清水)

2015年05月06日 | ぶらぶらする

ご当地清水で無料お茶摘みイベントに参加。

何が素晴らしいって

ちゃんと煎茶にして配布してくれるところ。

地元のJAとタイアップしてお茶処の意識づけに一役買ってるイベントみたい。

雨の多いGWだったけどこの日は快晴。

美味しいお茶っ葉は

『一枝二葉』といって

先っちょの2枚だけを摘葉するのが基本なんだそう。

摘みたてのお茶の天ぷらを振舞ってくれたり

茶摘み娘の衣装貸出し

な~んてサービスもあったり。

天気さえよければ最高に楽しめる。

お茶っ葉を少し頂いて自宅で天ぷらにして

自作の中華ちまきと合わせて頂く。

これこそ5月の味わい!

はぁ~しあわせ~。

後日頂いた新茶はさっぱりとして

瑞々しい味わいでした!

自分たちで摘んだと思うとその味はまた格別!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿