食べるの大好き!

食べる前に写真を撮って,後でゆっくり見られるようにと思い、このブログをつくりました。

【打木源助大根を使って】

2015年01月17日 | うちごはん

今日のテレビ番組「食彩の王国」は聖護院大根でした。
荷崩れしない大根で煮物に美味しいとか。
私は打木源助大根という加賀野菜の大根を
先日収穫しました。
聖護院大根を見ると、大根と言うかカブのようです。
葉っぱが凄く長くて一杯ありました。
もしかして源助大根はこの聖護院大根の血統か?
と思うほど、葉っぱの状態が似ていました。
それに普通の大根よりもぷっくりと太るしね。
この源助大根を初めてサラダにしてみました。

取りたてなので上の方はとっても甘いです。
アボガドとエビを入れて、千切りした大根を
塩で水分を取ります。
ドレッシングとカロリー減のマヨネーズで
合えただけなんです。

コリコリして、美味しいですよ~。
久しぶりの大根サラダで沢山食べてしまいました。

ズームアップして大根が解るでしょうか?
エビもアボガドも冷凍庫にあるのです。
また違ったモツ煮も久しぶりに作りました。

豚のモツに源助大根とこんにゃくを入れてコトコトと
お味噌で良く煮ました。
お豆腐も入れて、ベランダから汐止晩生ネギの上を
切ってきて飾りました。
ニンニクとショウガがいい味を出してくれました。

この所、毎日食べているぬか漬けです。
カブと源助大根をぬか漬けしています。
ご飯にはぬか漬け、美味しいですね。
以前は朝食はパンでしたが、最近はご飯とみそ汁
が多くなりました。
それにぬか漬けは欠かせません。
日本人に生まれて良かった~なんて思います。
毎日のご飯に感謝です。



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (にんじんおじさん)
2015-01-17 19:22:11
源助大根の生食ですか。
ほう、この大根って煮物だけと思いきや、生も
おいしいって。
へ~。
ところで、源助大根サラダってエビサラダと
呼ぶべきほどエビが入ってる。
すげ~!
こんなの食べられたら、もう最高!

モツ煮?
味噌ベースですか。
寒い今夜にこんなおでんが食べられたら、もう
たまんない。
コップ酒飲みながら、こんなおいしそうなサラダ
食べた~!
ヌカ漬もたべた~い!
返信する
Unknown (kasugai90)
2015-01-17 20:13:11
聖護院の系統ならば、やっぱり煮物にしたら美味しいでしょうね~
返信する
色々と試してみました (こんぺいとう)
2015-01-18 10:12:37
にんじんおじさん様

源助大根は煮物と思っていましたが
サラダでも美味しか美味しかったです。
ベランダでも上手に作れたらいいんですけれど。
この源助大根が作れたら、これ1本に
絞って作りたいほど、好きになりました。

煮物なんかには最高だし、ぬか漬けも
美味しくつかりました。
生食でもいいので、サラダも作ったら
歯ごたえがよくて、他の大根と変わりなかったです。
返信する
煮物はおいしいです (こんぺいとう)
2015-01-18 10:14:47
kasugai90さま

この源助大根も、煮物にすると次から
次へと箸が進んでしまいます。
長く似ていると、口の中でとろけるように
なります。
来年も作れたらいいんですけれど。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。