食べるの大好き!

食べる前に写真を撮って,後でゆっくり見られるようにと思い、このブログをつくりました。

【つぼみ色々食べてみました】

2012年04月10日 | うちごはん

暖かい風が吹いて、待ちに待った春・はる~~って感じになりました。
頬にあたる風も、昨日なんてホンワカして、寒さから一転、
随分と変化が激しいな?なんて思ったりして。

我が家のベランダにも春爛漫で、花盛りです。
野菜の花ばかりですが、蕾も色々出ていますね。
まずはネギにも蕾が出ています。
これを放っておくと、ネギ坊主になってしまいます。
ではネギの蕾です。

近づいて見ました。
少しだけ、膨らんできていますか?

いつの間にか一緒に植えてあるルッコラの方が、背が高くなって
花も沢山咲いています。
この蕾は収穫して食べちゃいましょう。

収穫したつぼみ色々です。
パープルイタリアンも大分収穫出来ました。

このネギの蕾はどうやって食べたら良いのでしょうね?
小松菜の花も咲きだしましたので、急いで採りました。

パープルイタリアンと小松菜のつぼみは茹でて食べ、
少し残して、ネギの蕾と一緒に天ぷらにしてみました。
何だかワンパターンですが、一番美味しいと思って……。
天ぷらで頂きましたが、甘くて美味しいですね。

まずネギを頂いて見ると、サクッと揚がり甘いです。
塩をつけて頂いたせいか、甘くて最後の頃に少し
トロッとしていたような?

小松菜の花ごと天ぷらにしました。
色がそのまま出て、綺麗です。
サクッとしていて、これまた美味しかったです。

最後はパープルイタリアン(紫茎ブロッコリー)です。
何だかパラパラサクサクしていて、茹でたときとは全く
歯ごたえが違いますが美味しかったです。
我が家のベランダで栽培しているからこそ、自然な春の
プレゼントが頂けると思っています。ご馳走様です。
私へのご褒美でもありますね。
色々な蕾を頂ける、皆さまはどの様にして頂いているのでしょうか?

 

 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
天ぷらが美味しいですね~ (kasugai90)
2012-04-10 19:29:19
ネギ坊主の蕾。
天ぷらが美味しいと、テレビでもやっていましたね~

ポチ、っと!
返信する
Unknown (こんぺいとう)
2012-04-10 19:34:18
こんばんは。
天ぷら美味しかったですよ~。
テレビでやってましたか?
ネギ坊主も食べられるんですよね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。