食べるの大好き!

食べる前に写真を撮って,後でゆっくり見られるようにと思い、このブログをつくりました。

【2015年・サツマイモ掘り】

2015年11月01日 | イモ類

ブログを見ていて気が付いたことがありました。
そういえばサツマイモの事を今年は全くご紹介してなかった事が。
今年はどうしようかな? 
なんて一時は迷いましたが、とてもご親切な方が新鮮なサツマイモの
つるを送ってくださって今年もサツマイモを栽培することができました。
さかのぼって植えつけた所からご紹介します。

植えつけたのは5月です。毎年、草が生えないようにマルチに
しておりますが、私の張り方はグチャグチャでお恥ずかしいです。
手前側が安納芋を5本、向こう側には紅はるかを5本植えました。

寝かしつけるように植えつけましたが、今年は安納芋はどうなるかな?
安納芋ってなかなか大きくならないのですよね〜。

その後、紅はるかは元気モリモリでツルをアッチコッチに
張り出すように広がってきています。
7月の様子ですが、つるには根っこができ始めていますから
ツル返しという事をしました。根っこが生えたままにすると
そこから芋ができてしまって、栄養が分散されちゃいますから。

どうも手前の安納芋がおかしいです。

手前の安納芋が大きくなりません。
というか枯れてきてしまっています。昨年も安納芋が何本か
枯れたことはありましたが、こんなに枯れたことはありません。
その後、元気になってきている安納芋からちょっと切って
枯れた所にも挿しておきました。


紅はるかを手探りで10月8日に掘ってみました。
これだったら大丈夫ですね。

その後10月16日に紅はるかを掘ろうと、手探りで周りの土を
除けていると、お芋の姿が出てきました。
引っ張ってもうんともすんとも言いません。
かなり大きなお芋みたいです。
この株は試し掘りで以前に1本を掘った株です。
大きなお芋が2本出てきましたよ〜。

この日は3株だけ掘りました。このほかに2本の紅はるかを
ツルがお隣に邪魔をしていたので、お詫びにお分けしました。
今年はお芋が実割れもせずにとてもきれいにできました。

今までこんなに大きなお芋はできませんでした。
本数が少なく大きなお芋と本数が多いけれどあまり大きくないお芋と
バランスが取れていたかもしれません。
端に植えた方が割と大きなお芋が採れたようです。
安納芋は半分は枯れてしまって、その後に空いたところには
芽が出たお芋のつるを植えておきましたがどうなっているか?
まだ掘りあげていません。
掘りあげたらご紹介したいと思います。



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (にんじんおじさん)
2015-11-01 13:36:46
紅はるか堀上たですか。
”主”似なのかいい成長ですね。
煮ても、焼いても、揚げてもおいしそう。
安納芋は、低温に弱いですね。
初夏の低温で成長不良に困りました。
我家も、まだ半数しか堀上ていないですが、それでも
それなりに焼芋を楽しんでます。
反面紅はるかは順調で食べる楽しさを味わってます。
昼食も、芋天、芋とりんご煮、芋味噌汁。
芋のフルコースみたいで便利ですよね。
返信する
紅はるかは元気そのもの (こんぺいとう)
2015-11-01 18:23:44
にんじんおじさん様

お芋のフルコースですか?
お芋の天ぷらって美味しいですね。
今度、また揚げてみたいです。
今回は紅はるかがとてもよくできました。
この写真の後にも全部掘りあげました。
端っこに植えたのが大きなお芋で、中側が
中小のお芋が多くできていました。

そろそろ安納芋も掘りあげて、次のお野菜の
種でも蒔きたいところです。
どんなになっているか?
心配ですが、あまり期待してません。
返信する
Unknown (kasugai90)
2015-11-01 19:26:24
今年のサツマイモは、割れた物が多いようです。
雨が少なく、この前のまとまった雨量でイモ割れした物が多かったようです。

そちらの畑では、綺麗なイモができていて良かったですね~
返信する
一昨年は実割ればかり (こんぺいとう)
2015-11-02 09:49:06
kasugai90さま

今回掘った紅はるかのサツマイモは1個も
実割れはなかったですね。
一昨年は安納芋を11〜12月に掘ったためか
殆どのサツマイモが実割れしていました。

今回、ビニールでマルチにしたせいか?
それとも5月に植えつけて、掘った時期も
良かったのか?お芋の栽培はまだまだ
解らないことばかりです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。