食べるの大好き!

食べる前に写真を撮って,後でゆっくり見られるようにと思い、このブログをつくりました。

【区民農園の様子】

2014年12月14日 | 区民農園

今月に入ってから畑には足が遠のいています。
寒いのと、体調を崩したのとで今日こそは行こう
と思いつつ、行こうと思った日は雨だったりして。
野菜がどうなっているか?心配でしたが、大丈夫でした。
白菜は100円ショップで昨年買った種です。
スローペースな私ですから、直接種を蒔きました。
全部ではないのですが、なんとか巻いてきたようです。

もっとギッチリ巻かないと駄目なんでしょうね。
まあ、最悪巻かなくてもいいや―なんて思ってたので
嬉しいです。
頂いたカリフラワーもなってきました。
これは小さなカリフラワーだと聞いていましたので
どのぐらいで収穫したらいいのか?

株自体も小さいですが、植えっぱなしで追肥も一回だけ。
順次、収穫しようと思っています。

中から顔を出していますね。

葉っぱが下にたれて、顔がすべて出ているのもあります。

こちらは加賀の伝統野菜の打木源助大根です。
今までベランダで育ててましたが、毎回失敗して
種だけは採取してました。
今年と昨年の自家採取した種を10月に畑に蒔いたら
今回はいい感じになっていますね。
大根の種ができた

自家採取の種だったので、どんな大根ができるのか?
少し不安も有りました。大根を抜いてみるとまさしく
源助大根の形です。
今まで作った中で一番の出来具合です。
大きさも形も良いですね~。さてこの大根のお味が
どうなんでしょうか?
打木源助大根は煮ものにとても適しているとか。
ベランダでできた小さな大根でも、短時間でペトペトに
なって美味しかったから、楽しみです。
自分で採った種から野菜を作る、また夢がかないました。

 



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kasugai90)
2014-12-14 18:39:52
寒いですよね~
この寒さで、野菜の発育も少し鈍っている。
それでも、少しずつ成長しているので、取って食べていかないと・・・
先月蒔いた大根は成長が鈍い (こんぺいとう)
2014-12-14 22:09:58
kasugai90さま

確かにこう寒くなると、先月に種をまいた大根類は
成長が鈍いですね。
一応、マルチはしていますが、ゆっくりと
大きくなっています。
2月末までしか使えないので、早く大きくなってほしいです。
Unknown (Unknown)
2014-12-15 09:35:19
あんなに遅播きなだった白菜作りなのに、ちゃんと
巻いている。
不思議だ~。
でも、やりましたね。
白菜は幅広く作れる野菜の一つです。
鍋に使ってもよし、朝漬けにしてもよし、
何に使っても便利ないい野菜です。

カリフラワーの方、”主”に似合わず丸々と
肥ってきています。
その調子、その調子。
それなのに、畑をほったらかしにしていられるわりに
うまく出来ているじゃないですか。
畑作りテクニックも随分上達されましたね。
それが、手放すこともありうるとは。
来春も続けられるよう、神さんに
手を合わせておきますね。
遅くても巻き始めてくれました (こんぺいとう)
2014-12-15 12:01:34
にんじんおじさん様

白菜の種をまいたのは、かなり遅かったです。
ですから直接蒔いて、間引きしながら育てて
不織布でマルチしておきました。
そのせいでしょうか?
ちゃんと巻いてくれましたね~。
もう少しして、白菜の漬物でもつけたいな。

カリフラワー、今回が初めて栽培しました。
苗を頂いたので、とても楽でした。
私は種から育てるのが普通なので
苗からだと、本当に楽なんですね。
畑に植え付けて、最初に元肥と追肥を
1回だけあげただけです。

もうそろそろ畑も終わりに近づいています。
収穫が終わったら、順次片付けに入らないと。
また次に使用出来たら嬉しいのですが・・・。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。