食べるの大好き!

食べる前に写真を撮って,後でゆっくり見られるようにと思い、このブログをつくりました。

【種を採りたい】

2012年07月18日 | 

梅雨も明けたとかで、朝から暑いですね~。
いままで栽培した野菜も、花が咲きだしました。
このまま種を採取しようと、そのままにしていますが
考えたら、効率がすごく悪いですね?
ちょっと、これから考えなくては……。
これは、黄色の二十日大根のズラータの花です。

どうせだったら種を取りたいと思って、小さい植木鉢に
植え替えて置いたのですが、種が取れるかな?
次のは白カキチシャです。
葉っぱは、サンチュと全く同じようなのですが、収穫期間が
かなり長いのです。
植えておけば、ずっと収穫出来てしまうので、手がかかりません。
いまの高さは、1メートル30センチ位になっています。
そろそろ種が出来始めていますので、そろそろ終わりですね。
昨年秋の終わり位に、種を蒔いたと思います。
今では、こんなに大きくなっています。

種もそろそろ出来ています。
こんなに沢山採れても、しょうがないのですがね。
そろそろ、これを取って逆さまにしておきましょうか?

次の野菜の種は、パープルイタリアンです。
茎ブロッコリーの紫バージョンですね。
少し種が出来ています。

思ったよりも、あまり種が出来ていません。
中を割ってみないと、種が充実しているかどうか?
どうなっているのでしょうね。
考えると、本当に効率が悪いです。
来年は、この種取りは止めようかな?

アップですが、少しぶれています。
種の中身を見てから、考えようと思っています。
種を蒔き、収穫してから又種を取るという循環は
私にとっても理想です。
我が家のベランダの環境に合う、お野菜が出来そうと
言う事だからなのですが。
しかし、この狭いベランダではちょっと無理かも。

 

今日も最後まで、読んで頂き有難うございました。
この記事が良かったと思って下さったら、
ポチっとして頂けたら、嬉しいです。 

        にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ          

            にほんブログ村



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (にんじんおじさん)
2012-07-18 21:47:30
種取って面白いんですが、有効利用のこと
考えるとロスの方が大きいですね。
それにアブラナ科の種はハトの好物のようで
いつも取り残しを集めるハメになってます。
返信する
Unknown (kasugai90)
2012-07-18 22:54:35
花を咲かせ、種ができ始めている。
ちょっとだけ、種が欲しくなりますよね~

ポチ、っと!
返信する
ハトが食べるのですか? (こんぺいとう)
2012-07-19 07:26:08
にんじんおじさん様

ハトが餌にするのですか?
じゃあ、ばらまかれることがあるのですね?
こぼれた芽も出てきますね。

種が出来るまでの期間は結構あるので、
考えてみると、手に入る種は買った方が
良いかもしれませんね。
返信する
少しだけで良いのです (こんぺいとう)
2012-07-19 07:28:28
kasugai90さま

そうなんですよね。
少しだけで良いのですが、沢山出来ますね。
でも、我が家のベランダで、出来た種は
発芽率100%ですから、成績が良いですよ。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。