食べるの大好き!

食べる前に写真を撮って,後でゆっくり見られるようにと思い、このブログをつくりました。

【モロヘイヤの植え替え】

2012年07月19日 | 植物関係

梅雨も明けた事だし、いよいよ夏本番なのでモロヘイヤを
プランターに植え替えないと。
まずは、別のプランターに入っていた土と、植えかえようと
思っているプランターの土を交換しようと考えました。
この作業が結構、大変でした。
別なプランターには、まだ辛み大根が3本植えてあります。
もうそれも抜いて、次の大根を植えるためにも、連作障害が
出ない様に、土の入れ替えを頑張りました。

土の入れ替え作業も終わり、モロヘイヤの植え替えを
終えて、プランターの置場も変えました。
モロヘイヤのプランター置き場は、今回もクーラーの室外機の
真ん前に置きました。
以前はこれで元気に育ちましたが、今年はどうなりますか?
エジプトが原産地だから、暑さに大丈夫だと信じて。
ここまで育ったモロヘイヤ、8株一緒に植え替えた結果です。

ちょっと詰めすぎた植え方かな?
他に場所がないし、混み合ってきたら後で考えましょう。
これで根付いたら、少し上を切らないと脇芽が出てきませんね。
でも、モロヘイヤって、直ぐに花が咲いてしまうのですよね。
一昨年、栽培して花ばかり咲くので、取り除いていたのを
思い出しました。
小さくて、黄色の可愛らしい花なのですが。

そろそろ、ベランダに陽も少しずつ入ってきていますので
外側には小さめのモロヘイヤを植え、内側には大きめのを植えました。
これで一緒に大きくなってくれるのかしら?
最後にモロヘイヤのアップの写真で終わりたいと思います。

モロヘイヤの料理レシピ、考え出そうかな?
まずはベーコンとのスープが良いですね~~♪
モロヘイヤのぬめりを生かしたのも良いですね。
早く大きくなってね。

 

今日も最後まで、読んで頂き有難うございました。
この記事が良かったと思って下さったら、
ポチっとして頂けたら、嬉しいです。 

        にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ          

            にほんブログ村



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (にんじんおじさん)
2012-07-19 13:56:06
モロヘイヤ?
苦手な食材なんです。
食べず嫌いもあるんでしょうが。
畑近所でも盛んに作られています。
もう随分前になりますが、モロヘイヤブームで
菓子、加工食品に使われたことありましたが
味、香り、食感の特徴なくそれっきりっ。
なにしろ、オクラがようやく食べられる
ようになったくらいなんです。
我愛妻はいまだダメ。
当然モロヘイヤもダメっ。
返信する
栄養価は凄いのですよ (こんぺいとう)
2012-07-19 14:48:54
にんじんおじさん様

確かにぬめりがあるので、それが駄目な方は
嫌いかも。
味はあまり大した癖はないと思いますが。
さっと茹でて、細かく切ってスープの中に
さーっと入れると、私は美味しいと思います。

たぶん、栄養価が凄くあるので、夏には
良いと思っているのだろうと感じています。
オクラもネバネバですしね。
もしかして納豆も御嫌いですか?
返信する
Unknown (kasugai90)
2012-07-19 19:39:50
モロヘイヤの葉の叩きが面倒。
オクラなら、その点は楽なんですがね~

ポチ、っと!
返信する
面倒ですか? (こんぺいとう)
2012-07-19 21:35:14
kasugai90さま

細かく切ることによって、ぬめりが出てきますね。
オクラの方が簡単ですね。
モロヘイヤは葉が薄いですからね。
返信する
納豆 (にんじんおじさん)
2012-07-20 19:35:46
納豆は大丈夫です。
当時としては、西日本生まれで納豆が
食べられるのは珍しかったと思います。
年齢差の大きい兄が、学生時代東京で
過ごしよく持ち帰っていた影響だと
思います。
瀬戸内生まれの愛妻はいまだ駄目です。
食べ物は環境に大きく影響しますね。
返信する
匂いが駄目って言う人も (こんぺいとう)
2012-07-20 21:08:18
にんじんおじさん様

納豆は大丈夫なのですね。
きっと、モロヘイヤの美味しい料理を食べたら
変わりますよ。
私の母も、嫌いなものがありましたが
嫌いなものは、子供の時には食卓には
上りませんでした。
でも、大人になって外で美味しい料理を食べて
から好きになりました。
それはニンニクでしたが。
返信する
Unknown (ヨワッチ)
2012-07-22 00:20:24
あ~σ( ̄、 ̄=)・・・うちもモロヘイヤ早く植え替えねば!
梅雨が明けたというのに、こちらは雨が多いです。
ヒョロっとしてるけど大丈夫かな・・。
モロヘイヤスープは、まだ食べた事ありません。
うまく育ったら、是非食べたいと思います。
今まではもっぱら刻んでたたいてました。(´∀`;)
返信する
植え替えた途端に寒く (こんぺいとう)
2012-07-22 07:54:52
ヨワッチさま

植え替えた途端に、寒くなってしまいました。
これで成長がストップしたままです。
雨も沢山降ったりしている地域やら、おかしな
天候には悩まされますね。
ぬめり野菜ですから、夏の栄養をとるのには
私はもってこいだと思っています。
上の方を切って収穫すると、脇芽がドンドン
伸びてきますよ。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。