食べるの大好き!

食べる前に写真を撮って,後でゆっくり見られるようにと思い、このブログをつくりました。

【四季なりイチゴが立派】

2015年10月24日 | ベリー類

四季なりのデ〇モンテのめちゃデカイチゴです。
いつもの写真よりも大きくしたくて、見る人によってはご迷惑かな?
イチゴが鈴なりなので、もう嬉しくって。
やっとイチゴの栽培方法が少しは解ってきたかも。
たしかこの春に買い求めためちゃデカイチゴとめちゃウマイチゴの
2株のうち、めちゃデカの方を日の当たる場所に掛けていました。
イチゴはに日当たりが重要ですね〜。
めちゃウマの方は下に植え替えて置いておりましたが、実があまり
なりませんでした。新しくヤシ材に植え替えて、手すりにかけました。

こちらがめちゃウマイチゴです。もちろんこのイチゴも四季なりです。
花も咲き始めています。

来春には鈴なりのイチゴを期待しております。
めちゃデカイチゴの方は鈴なりです。
もう1回は収穫が終わっています。この実は2回目のイチゴなんです。

そろそろ寒くなるのに頑張っていますね。
いつまで実がつくのでしょうね。

1株から数えてみると10個ぐらいはなっているのかな?
めちゃデカって言うぐらい、今までで一番大きな実です。
赤く熟した実を採ると、次の実が大きくなってきます。

花もまだ咲き始めていますね。
毎日、筆で形を良くするために撫でています。
めちゃデカに触発されたのか、普通のイチゴにもつぼみか?

このイチゴは種から育てたイチゴの孫かひ孫かな?
随分と増えております。春しか実がならないと思ったのに
株の元を見るとつぼみらしきものがあります。

こっちにもありますね。

これってつぼみだと思うのですが、もしかしてイチゴがなるかな?
今まではイチゴの花は咲くけれど、実の方は小さくて
酸っぱいイチゴしかなりませんでした。
それで土もイチゴ用培養土を購入、肥料もイチゴ用のを購入したら
少しずつ実が収穫できて、実の方も大きくなってきました。
今度は甘いイチゴになるようにしないと。
アミノ酸入りの肥料を購入しました。どうなるか期待しています。
イチゴを買った方がいいんじゃないの?っていう声が聞こえます。
一年、一年の努力が結果として出てくるのはとっても嬉しいから
やめられません



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kasugai90)
2015-10-24 17:59:39
たくさんの実が生っていますね~
我が家でも、こんな風に生って欲しいです。
返信する
日当たりと水と肥料ですね〜 (こんぺいとう)
2015-10-25 10:06:35
kasugai90さま

やっとです、実が良くなってきたのは。
イチゴの種類にもよるかもしれません。
めちゃデカイチゴは実が大きいみたいです。
水も以前よりも1日に2回あげています。
きっとヤシ材だったので、すぐに乾燥していたのだと
思います。
あとはアミノアルファの液肥1000倍に希釈したのを
1週間に1回と、アミノ酸入りの粒肥料を置いてます。
返信する
Unknown (にんじんおじさん)
2015-10-25 22:35:49
柔らかく甘~そうでおいしそうなイチゴがいっぱい。
なんとすばらしい~。
きっと、一粒、一粒に凝縮されたなんとも言えない
おいしいイチゴだと思います。
おそらく専業農家も顔負けでrす。
それにしても、ヤシ材とか、専用培養土・専用肥料とか、
アミノアルファにアミノ酸入り肥料とか。
すげ~最恵待遇。
こんぺいとう家のイチゴ嬢が恵まれているって、
うちのイチゴがひがんでますよ。
返信する
これからは味が課題です (こんぺいとう)
2015-10-26 06:46:02
にんじんおじさん様

今までイチゴって放っておいても甘くなると
思っていましたが、違うんですね。
大きさは何とかクリアしましたが、次は味が
課題になりますね。
美味しいイチゴを作るには?
来春には、買わなくても作ったイチゴだけで
賄いたいですね。

今回はちょっとイチゴに力を入れすぎたかも。
肥料もかなりこだわりました。
イチゴ農家はどんなふうにして、作っているんだろう?
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。