食べるの大好き!

食べる前に写真を撮って,後でゆっくり見られるようにと思い、このブログをつくりました。

【秋のイタリアンナス】

2015年10月17日 | ナス

夏の間はハダニで痛めつけられていたイタリアンナス。
あまりも今年は葉っぱがハダニで凄くて、早めに枝と葉を
切り取ってしまいました。
涼しくなってからは元気になって、秋の実もつけ始めています。
大きさは小さめですが、夏の頃よりも多くの実を付けています。

見えないところにも、かなりの実がついています。
夏には実をあまり収穫できなかったから、せめて秋には
美味しい実を食べさせてほしいです。

膨らんできていますね〜。
固まって出来ていますが、これみんな収穫できるか?
これが膨らんだ姿を想像すると……、頬が緩んできますね〜。

実が顔を出し始めてきています。

こっちの実も顔を出し始めていますね。

夏の初めごろよりも、少し小ぶりなイタリアンナスです。
ツヤツヤしていて可愛いですね〜。
白い線がグラデーションになっていますね。
昼間のまだ暑いときに、ぐんぐん大きくなった証拠ですね。

秋のイタリアンナスを収穫しました。
室内で撮った写真、青の色が強すぎて自然の色ではないですね。
上に傷だらけのナスは、畑で収穫したイタリアンナスです。
ベランダのナスは傷がなくてきれいなナスです。
どんな風に料理をしようかな? 楽しみです。



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (にんじんおじさん)
2015-10-17 14:38:02
なんとおいしそうなイタリアンナス。
こんなきれいなナスは、そのまま飾りたいほど。
それが増産体制になってるとは。
すげ~です。
農園の腕前も確かなもの。
さらに、そのナスの料理さばきはいつも見事です。
今回はどのような料理にされましたか。
和風? 洋風?
こう寒くなってくると日本酒に合うナスさばきを
食べたいな~。
返信する
寒くなってから元気に (こんぺいとう)
2015-10-17 17:23:41
にんじんおじさん様

イタリアンナス、寒くなってから元気になりました。
夏にハダニに痛めつけられなかったら、
もっと沢山の実が収穫できたのに残念でした。
しかし、涼しくなってから花が沢山咲き始めて
お陰様で収穫ができました。

畑の方の実はひどい傷でしたが、今日のお昼に
皮を剥いたら中はきれいでした。
冷蔵庫に残っていた挽肉を使って、アジメコショウと
ニンニクで炒めて、みそ味にしました。
日本酒がないのでご飯で頂きました。
ゆっくり火を入れたせいか、トロトロで美味しくできました。
返信する
Unknown (kasugai90)
2015-10-17 20:47:05
露地ナスは、もう撤収。
でもベランダならば、もう1ケ月はイケますよね~
返信する
まだまだ収穫したいです (こんぺいとう)
2015-10-18 07:09:39
kasugai90さま

ベランダですと北側がさえぎられるので
まだまだ楽しめそうです。
昨日、茄子を食べたらトロトロで美味しかったです。
冬茄子も美味しく食べることができ、嬉しいです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。