食べるの大好き!

食べる前に写真を撮って,後でゆっくり見られるようにと思い、このブログをつくりました。

【ルッコラも元気が良い】

2013年03月01日 | 葉物野菜

もう今日は3月です。やっと待っていた春ですね。
嬉しい~、でもまだ私は夏野菜やジャガイモを植えて
いないので、ちょっと焦ります。
ベランダで元気なルッコラをご紹介したいと思います。

ルッコラと言うとごまの香りがする葉物野菜だと
皆さんが思いますよね。
ルッコラにも種類があるなんて、一昨年まで
知りませんでした。
ルッコラは結構好きな野菜です。
ピリッとした少し辛さのある葉っぱを、ハムサンドに
挟むと、あ~ぁ、美味しいなぁ~と感じます。
好ききらいはあるかもしれませんね。
自分の価値観だけで決めては
いけないのですね。

家に有った種をイタリアンナスの鉢に植えたルッコラです。
トウ立ちしたら終わりなので、早めに摘まないといけません。
でもこの葉っぱ、美味しいです。
元気もいいです。

このルッコラは、セルバチカと言う品種です。
昨年、種を手に入れて蒔いたら1株だけが生きのびています。
この品種は、ずっと枯れずにいるとか。
上の枝は枯れてきています。

冬になって気づきましたが、株元から新しい葉が出ていました。
これで枯れた上の方も、刈りとる事もできます。
刈りとったら、もう枯れてしまうのかも、なんて心配していました。
これで、今年もルッコラセルバチカも味わう事も出来ますね。
嬉しいです。
ピリッと辛みがするルッコラも、カルパッチョに添えると
結構味わい深いです。
今後も使えそうです。有難いと思っています。

 



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (にんじんおじさん)
2013-03-01 13:03:45
ルッコラの野菜サラダも好きだな~!
今日はハムサンドを作ってくれるって。
それはうれしいー!
セルバチカ?ってルッコラの葉っぱでも
サンド作ってくれるんですか。
ピリッとくるサンドもなかなかですよね。
早く食べた~い!
今日の三時がたのしみだ~!
返信する
セルバチカは野性的な味? (こんぺいとう)
2013-03-01 14:55:07
にんじんおじさん様

ハムサンド、ポピュラーですがルッコラを挟むだけで
ちょっと高級感が出てきますね。
美味しいサンドイッチが出来ますよ。

セルバチカは、ちょっと葉っぱが細いですが
カルパッチョ等に添えたり、上にのせたりすると
アクセントになりますね。

沢山はいらないけれど、ちょっとあると良いですよね。
ベランダでの栽培にピッタリです。
返信する
Unknown (kasugai90)
2013-03-01 18:50:03
やはりこうした葉物が少しあると、食材として嬉しいですね~
返信する
そうなんですよね (こんぺいとう)
2013-03-01 20:07:34
kasugai90さま

確かにちょっとだけあると、助かる野菜ってありますね。
サラダにもサンドイッチにも使えます。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。