食べるの大好き!

食べる前に写真を撮って,後でゆっくり見られるようにと思い、このブログをつくりました。

【2016・最後のイタリアンナスか?】

2016年10月22日 | ナス

急に寒さを感じるようになってきました。
北海道では雪の便りとか、ビックリですね〜。
今年はイタリアンナスが今までにない程、収穫できました。
畑の方ではほおっておいても実がなっているのでビックリです。
ベランダのイタリアンナスは、これでお終いかな?

可愛いですね〜。

実は花は咲くのですが、何本もポロッと落ちてしまいます。
どうしたら落ちなくて済むのかな?
少しあら治療ですが、株の近くの根切をしてみた結果かな?

こんな状態でポロリと落ちています。

まだ膨らみかけたナスもありますが。。。
これは収穫するまでに大きくなるかどうか?
微妙ですね〜。

花も咲いていますよ〜。

 

青い空にきれいな花ですね〜、あっ、、、でも、、、。
アップしたら解ったのですが雌蕊が出てない。
これは実になりませんね。

右側の下の実がベランダのイタリアンナスです。
他のイタリアンナスは畑で収穫したイタリアンナスです。
今回は私が風邪で2週間もさぼってしまって収穫が遅れました。


一番の大きな実はどのぐらいあるんだろう?
計ってみたら314gありました。
平均的な大きさって知りませんが、和食に使うのであれば
小ぶりな方がいいって聞いています。
今回は知人にも分けて、私はどんなふうにしようか?
ベランダで収穫時期が遅れた実を来年度の種にしようと
考えていますが、その様子はまた後日にでも。



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (にんじんおじさん)
2016-10-22 20:47:13
イタリアンナスがいっぱい。
やっぱり、「嫁に食わすな秋なすび」でしょうか。
それにイタリアでもそう言うんでしょうか。

さて、そんなにおいしいナス、今夜はどのように
調理されたんでしょうか。
和風?
洋風?
やっぱりイタリア風?
報告がたのしみだ~!

返信する
簡単にソテーですね (こんぺいとう)
2016-10-22 21:03:56
にんじんおじさん様

今年は畑にも4本植えたので
かなり実ができました。
少し食べ飽きたというか、贅沢な悩みです。
今回も多く収穫できましたので、
知り合いの人にもお分けしたら、
随分と喜ばれました。

1個は簡単にソテーして、お醤油と
タバスコの辛いので食べました。
後はタイ風のガパオに入れて
作ってみたいです。
返信する
Unknown (kasugai90)
2016-10-22 22:27:42
来週からは、平年並みの気温の予報。
さすがにナスは、終わりかな?

ポチ、っと!
返信する
Unknown (にんじんおじさん)
2016-10-23 07:06:15
焼いて醤油とタバスコですか。
日本とメキシコの調味料を使った味。
食べたことないな~。
きっとピリッと引き締まった味なんでしょうね。
やっぱりテキーラがあうんでしょうか。

もう一つは、ガパオ?
  ? ? ?
知らんな~。
まずタイに行ったことない!
王朝料理?
それとも国民的料理?
返信する
もうそろそろ無理ですね〜 (こんぺいとう)
2016-10-23 11:09:27
kasugai90さま

以前、ベランダで普通のナスを作っていた時には
ビニールをかけて12月まで実をならせたことがありました。
今年は普通のナスも、早々に撤去しました。
イタリアンナスも、そろそろ終わりかな〜?って
思っています。
今年も沢山味わえて感謝の気持ちでいっぱいです。
返信する
さっぱりして美味しいですよ (こんぺいとう)
2016-10-23 11:18:28
にんじんおじさん様

ただオリーブ油の上でソテーして、
お醤油とタバスコをかけただけ。
簡単で美味しいですよ。
確かに辛さがピリッとしていて良いですね〜。

ガパオってタイのハーブらしいです。
でもハーブが手に入らないので冷蔵庫に眠っている
塩漬けのバジルを使って、豚ひき肉と炒めて
私流にナスも入れたりしちゃって作ります。
ガパオライスって検索すると色々と作り方が
出てきます。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。