鉄ちんちんの気まぐれ紀行

今日も行く!走れ、汗と涙の撮り鉄ドキュメント!

北びわこ号を米原付近で!

2019年09月16日 | JR北陸本線





米原ー坂田

数年ぶりの撮影に訪れた「北びわこ号」。混雑を避けるため、比較的撮影のし易い田園地帯で撮影。天候に恵まれ、田畑を大きく取り入れてみた。画像は「北びわこ号」と特急「しらさぎ」。

瀬田川でカンガルーコンテナ編成!

2019年09月13日 | JR東海道本線




北びわこ号の送り込み回送の後は、カンガルーのコンテナ編成。同業者は6人程だっただろうか、この日は天気にも恵まれ、いい感じで撮れた。それにしても猛暑が続く中での厳しい撮影だった。

トラス橋との組み合わせで!

2019年09月10日 | JR山陽本線




上郡ー有年

よく撮られているトラス橋との組み合わせ。時間が経つにつれ、陽は雲に隠れるようになったおかげで、トラス橋の影が出る事無く撮影ができた。背景は長いストレート区間。ここは長編成の貨物列車がすっきり撮れる。




再訪を誓う!

2019年09月09日 | JR山陽本線




相生ー有年

相生以西は隠れた撮影地も点在する。気になっていた場所へ立ち寄ってみたものの、夏場の草木が多い状態。とりあえず短時間で上り「EF-510号機」、下り「115系電車」「スーパーはくと」を記録。ここは下りの長編成となる貨物列車がベストと思われる。すっきり撮れる時期に再度チャレンジしたい。

三石駅を訪れる!

2019年09月07日 | JR山陽本線






三石はレンガ材料となる国内屈指の「ろう石」の産地。ホームに立つとレンガ工場の建物と煙突が視野に入る。町全体が歴史を感じさせる。



お立ち台となる神社へは、「トワイライト」追っかけ以来2度目の来訪。短時間だが登り続ける階段に体力の弱さを感じる。列車は、町に沿って大きなカーブを描く。光が町を照らした瞬時に貨物列車がゆっくりと姿を現してくれた。

貨物列車の宝庫!相生

2019年09月06日 | JR山陽本線






相生まで足を延ばすと、貨物列車との遭遇が多く感じられる。頻繁に桃太郎が行き交う中、EF66号機の通過時刻に合わせてホームに立つ。オーソドックスな駅撮りだが、シャッターチャンスを待つ緊張の一瞬である。

現役115系!相生駅

2019年09月05日 | JR山陽本線




相生駅

岡山方面から相生駅で折り返す「115系」電車。広島での運用もなくなり、岡山地区が最後の国鉄宝庫と言えるだろう。現状は黄色塗装(末期色)で占められ、国鉄全盛期の湘南色も2編成しか見られなくなった。デビューから50年を経ての希少な列車である。