201系電車力走! 2019年02月18日 | JRおおさか東線 新加美ー久宝寺 放出ー高井田中央 全線開通を控えた「おおさか東線」。201系電車が奮闘を見せます。急に小雨が降りだした時点で撤収しましたが、地味な路線も今後の注目が期待されます。
二上山を背景に! 2019年02月16日 | 近畿日本鉄道 近鉄大阪線 二上山を背景にできるシーンは、意外に多くないものです。近鉄大阪線では、麓を走る南大阪線とは違い、障害物の処理が必要となるため、撮影ギリギリの時間帯を狙います。
元東急車両が奮闘! 2019年02月13日 | 水間鉄道 全長5.5Kmの地味な路線で、沿線には水間観音があるくらい。下町の生活感だけが漂います。しかし、元東急車両を目当てに訪れるファンの多い路線です。
水間鉄道!水間観音駅 2019年02月12日 | 水間鉄道 苔玉の駅として昨年末からリニューアル開業した水間観音駅。駅舎は第1回近畿の駅百選選定駅で、国の登録有形文化財にも登録されています。 裏手には引退した501形電車(元南海1201形)が保存されています。
阪和線内で撮る! 2019年02月11日 | JR阪和線 和泉橋本ー東貝塚 天王寺ー美章園 違和感のあったラッピングも見慣れてきました。「はるか」の走行沿線では、特にお気に入りの撮影地はありませんが、できるだけ正面から狙えるシーンを選びました。
「ハローキティはるか」運行開始! 2019年02月09日 | JR関西空港線 関西空港駅 1月29日より運行された「キティはるか」。山陽新幹線500系に続いて、関空特急「はるか」にキティのラッピングが描かれています。細かな花模様が、虫汚れのように見えてしまう印象があったのですが、思いのほか好評のようです。 りんくうタウン 夜のりんくうタウンを通過する「キティはるか」。細かなラッピングは、夜の撮影には向いていないようです。
関西空港駅! 2019年02月08日 | JR関西空港線 関西空港ーりんくうタウン 関西空港へは日根野から関西空港連絡橋を渡ります。りんくうタウンからは、南海空港線と線路を共用します。 特急はるか 発車を待つ南海ラピートとJR関空快速 展望ホールのスカイデッキから見た飛行機と連絡橋。生憎の天気と夕刻ということもあり、夕日も見る事無く薄暗くなってきました。復旧中の連絡橋には南海ラピートの姿が見えます。
疾走! 2019年02月07日 | 新幹線 米原ー岐阜羽島 綺麗に姿を現していた伊吹山も、山頂付近から雲が重なってきました。時間が経つにつれ、風景も薄暗くなりましたが、17時20分頃通過予定の「ドクターイエロー」も、何とか撮影可能な季節となってきました。