この時期、仕事の多忙は仕方のないことですが、ピークが過ぎたところで撮り鉄活動を再開しました。撮影対象は、前回の伊吹山に続いて雪山を想定し、久しぶりに富山へと車を走らせることに。深夜の高速道では、途中福井県と岐阜県でチェーン規制情報が。仕方がないので養老SAで仮眠をとり、夜が明けてから出発することにしました。
何とか午前中のうちに富山県に入りましたが、天気予報は曇り一時晴れ。立山連峰が姿を現すのかどうかが心配です。
まずは富山電鉄沿線へと向かいました。
寺田駅では、懐かしい京阪特急に遭遇。宇奈月温泉行特急として第2の人生を送っています。
駅から東方面は立山連峰が何とか姿を現していました。
常願寺川での撮影。 青空でないのが残念です。以前訪れた時は、全く山は見えませんでした。
山が見えているうちにJR北陸本線の定番撮影地へと向かいます。何度も訪れている場所です。
北陸本線は、国鉄型車両の宝庫。413系青一色の「海坊主」がやってきました。 東富山~水橋
413系。後追い撮影。
485系特急北越・。
新潟色485系特急北越。国鉄色ではありませんが、これが撮れただけで収穫ありの気分です。
お馴染みの681系「特急はくたか」。 来春の北陸新幹線開業により廃止方向。冬の撮影は、これが最後かもしれません。
最後に、氷見線雨晴しからの立山連峰を期待します。
雨晴付近。 ここからの立山連峰は有名ですが、滅多に見ることができません。この日は白く霞みながらも、日が暮れるまで姿を現していました。
おまけとして、空気の澄んだ快晴の風景です。
ほたるいかと白えびの刺身は、絶妙な味でした。四季折々の特急「はくたか」も今年が最後です。また近いうちに来たいと思います。
何とか午前中のうちに富山県に入りましたが、天気予報は曇り一時晴れ。立山連峰が姿を現すのかどうかが心配です。
まずは富山電鉄沿線へと向かいました。
寺田駅では、懐かしい京阪特急に遭遇。宇奈月温泉行特急として第2の人生を送っています。
駅から東方面は立山連峰が何とか姿を現していました。
常願寺川での撮影。 青空でないのが残念です。以前訪れた時は、全く山は見えませんでした。
山が見えているうちにJR北陸本線の定番撮影地へと向かいます。何度も訪れている場所です。
北陸本線は、国鉄型車両の宝庫。413系青一色の「海坊主」がやってきました。 東富山~水橋
413系。後追い撮影。
485系特急北越・。
新潟色485系特急北越。国鉄色ではありませんが、これが撮れただけで収穫ありの気分です。
お馴染みの681系「特急はくたか」。 来春の北陸新幹線開業により廃止方向。冬の撮影は、これが最後かもしれません。
最後に、氷見線雨晴しからの立山連峰を期待します。
雨晴付近。 ここからの立山連峰は有名ですが、滅多に見ることができません。この日は白く霞みながらも、日が暮れるまで姿を現していました。
おまけとして、空気の澄んだ快晴の風景です。
ほたるいかと白えびの刺身は、絶妙な味でした。四季折々の特急「はくたか」も今年が最後です。また近いうちに来たいと思います。
(*^o^)/\(^-^*)
写真、一緒に撮りに行きたいです!