竹と遊ぼう。伊藤千章の日記、

小平市と掛川市の山村を往復して暮らし、マラソン、草花の写真、竹細工、クラフトテープのかご、紙塑人形の写真があります

東京散歩1 浜離宮から佃島へ

2014-09-18 15:53:37 | 東京散歩

 一昨日(16日)従兄と一緒に東京散歩にでかけました。そんな本がいくつもあり、私が使った本には41コース載っています。その中のひとつ、浜松町を出発して浜離宮や築地市場、月島や佃島を歩くコースです。、 佃島は私自身行ったことのない場所なので楽しめました。 歩くコースとしては1時間半ぐらい、でも公園をゆっくり歩いたりお茶を飲んだり、ついでに近くのララポート豊洲にも行って買い物をしたので、 10時から午後4時までかかりました。

 浜松町の北口を出るとすぐ芝離宮恩賜庭園があります。

浜離宮の4分の1ほどの広さの公園ですが、静かでのんびりした時をすごせました。

まん前に世界貿易センタービルがあります。このビル、来年は取り壊されるとか。昭和45年竣工、もう40年以上たつのだから時がたつのは早いですね。



そばに浜離宮恩賜庭園があります。

こちらは海水を引き入れている大きな庭園で、池の中に茶室があり、そこで抹茶とお菓子をいただきました。外人さんの団体着ていて、茶室でも神妙にお茶を飲んでいました。東京のど真ん中にこんな静かな空間があるとは、東京も捨てたものではないですね。



 築地市場周辺は初めて行きました。市場の中には入れませんでしたが、周辺に小さい食料品店や食堂が並んで東南アジアの市場のようでした。 昼食はその中のお寿司屋に入りました。きれいな大きい店だったので、味はイマイチ、アジア風のごたごたした店のほうがよかったかも。

聖路加病院には2棟の高層ビルがあります。

そこの展望台で食事をするつもりが寿司を食べたので、お茶をと思ったらコーヒーなどはありませんでした。窓から下の写真を撮って降りました。



月島は面白いところです。築地まで混雑していた外人さんたちもいなくて、静かな町並みです。もんじゃ焼きの発祥の地とのことです。

家が建て込んだ小さい路地に鉢植えの植物を飾るという下町の光景があちこちで見られます。高層ビルのすぐ下に昔からの下町の生活が広がっています。面白いですね。


佃島

静岡の山の中や奥多摩の山、緑豊かな玉川上水など、自然の中で過ごすのも好きです。でもそればかりだと新しい刺激はありません。仕事の関係上新しい動きにも敏感にならねばと思っています。これからも月一回ぐらいは東京散歩を続けるつもりです。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿