竹と遊ぼう。伊藤千章の日記、

小平市と掛川市の山村を往復して暮らし、マラソン、草花の写真、竹細工、クラフトテープのかご、紙塑人形の写真があります

掛川の山の花

2015-09-27 12:39:45 | 山野草

23日の昼ごろ掛川に来ました。近頃はETCを利用するので、掛川に来る時は相模原愛川から掛川まで、高速を走ります。年齢のこともあ り(11月で72歳)あまり無理は出来ません。

24日の朝は久しぶりにいつものコースを走りました。ヒガンバナはほとんど終わりました。

あまり花に期待していなかったのですが、いろいろ咲いていました。
サワヒヨドリ、少し紫がかっています。



ノアズキが黄色い小さな花を咲かせています。



イタドリには雄花と雌花があります。
これは雄花、下は雌花です。



ヤマホトトギスが咲き出しました。

人家の近くには帰化植物のマルバルコウソウの真っ赤な花が開いています。


ミゾソバの小さなかわいい花も咲きだしました。



この時期に目立つのはシシウド、大きくて白い立派な花を咲かせます。



オトコエシの白い花にタテハチョウの仲間、オオウラギンスジヒョウモンがとまっていました。



蝶もジョギング中の楽しみの一つです。





最新の画像もっと見る

コメントを投稿