竹と遊ぼう。伊藤千章の日記、

小平市と掛川市の山村を往復して暮らし、マラソン、草花の写真、竹細工、クラフトテープのかご、紙塑人形の写真があります

友遠方より来る。

2017-12-04 20:34:31 | 田舎暮らし

12月1日に小平に帰って来ました。
掛川にいた間の11月29日、二人の女性の友人が浜松から遊びに来ました。
私が掛川に来た頃属していた遠州工芸会の仲間です。



夏の終わりごろ中央図書館のホールで、
クラフトテープや竹細工の教室の発表会をやっていた時、
一人が図書館を覗いてみたら私かいたという次第。
30年ぶりぐらいでしょうか。
彼女がもう一人の仲間を連れて我が家に来ました。

お昼を一緒に食べようということで、二人にはおむすびを持ってきてもらい、
私がスープやおかずを作りました。
小平では私と家内が晩御飯を毎日交代に作ることになっているので、
私もクックパッドなどを見て簡単で美味しい料理を試作しているのです。



縁側が陽あたりがいいのでテーブルや椅子を並べました。
縁側は南向きで冬はまともに陽があたり暖かいのです。
料理はまあ好評でした。

陽がかげると仕事場に移って薪ストーブを囲みます。
燃やすとすぐ暖かくなります。



そんなわけで11時半から5時半までゆっくり話が出来ました。
家でやる食事会もいいですね。
相手が男だとそんな気にもなりませんが、女性だと頑張っちゃいます。
74歳でも男は男なんですね。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿