竹と遊ぼう。伊藤千章の日記、

小平市と掛川市の山村を往復して暮らし、マラソン、草花の写真、竹細工、クラフトテープのかご、紙塑人形の写真があります

被災地でクラフトテープの籠作り

2011-10-11 16:31:01 | エコクラフトの籠編み

今日遠野まごころネットから連絡があり、
10月14日に陸前高田市の長部地区のコミュニティセンターで、
エコクラフトの籠編み教室をやることになりました。
13日夜に東京を発って14日から遠野に行くことになっていたので、
その日程にあわせてくれたのです。

周囲の秋の花、秋海棠
 
遠野まごころネットとしては私がいなくても続けられること、
出来たら内職にもなることを考えているようです。
とりあえず小さな籠作りを教えるつもりですが、
それ以後のことはまずやってみてからですね。

ホトトギス

 
ところでテープの籠編みの材料ですが、
今回は50人分ぐらい私が用意して行きます。
今後毎月続けていって、しそれ以上テープが必要になった場合、
テープの販売会社のエムズファクトリーさんから寄付していただくことになりました。
今後どんな風に進んでいくか分かりませんが、
自分の特技を生かしてボランティアをするのは前からの目標ですので、
とりあえず一歩前進です。
秋明菊
 
今回は14日から16日までは遠野まごころネットで活動し、
17日から20日までは日本財団の遠野足湯隊で活動します。
遠野に行くのは自費ですが、東京に帰るのは日本財団のお世話になります。
 
被災地の復興にはまだまだ時間がかかります。
漁業があるところはどんなに大変でも復興を遂げていくでしょう。
そのほかの場所は高齢化が進んでいるので、難しい課題がいっぱいです。
 
大きなことを考えても私の力では何も出来ません。
自分の出来る小さなことを続けていくしかないですね。
ゲンノショウコ