竹と遊ぼう。伊藤千章の日記、

小平市と掛川市の山村を往復して暮らし、マラソン、草花の写真、竹細工、クラフトテープのかご、紙塑人形の写真があります

オクトーバースポーツマラソン

2011-10-01 11:35:06 | マラソン

昨日は去年切った竹をドラム缶風呂の薪用に短く切って片付けました。
去年切った竹は半分も使ったでしょうか。
竹籠作り以外のことを熱心にやっていたような気がします。
 
来年は四月に家内といっしょに掛川で小さな展示会をするので、
竹細工も頑張らなければいけません。
去年の秋切った竹は虫に食われたり割れたりして、もう使えません。
10月になれば竹を伐れるので、これからは新しい竹を使います。
 
片付けを終えて小平に戻って来ました。
今朝は玉川上水を走りました。
玉川上水は彼岸花が満開です。
10月はランネットでやっているオクトーバースポーツマラソンに参加しています。
これは毎日日記形式で自分の走行距離などを書き入れ、
自分の目標の達成具合や同年代の参加者とのランキングを見るものです。
今年で3年目になります。

 
以前は月間350キロを目指して400キロ前後を走っていました。
今回は目標250キロ,10月30日に大井川マラソンがあるので、
練習の励みになればいい、と思っています。
先日の遠州灘ランで40キロ走ったので、宮古島100キロも可能かと思いました。
でも他にもやりたいことがあります。
 
夏の頃テレビで見たのですが、日本の舞踏家がバリ島に行って、
バリの舞踏を習っていました。
その時バリの寺院や街の市場に様々な籠が使われていました。
そう、インドネシアは籠の宝庫です。
それを見たくなりました。
ボルネオのペナン族の籠
 
エコクラフトの籠編み教室でいろいろな籠を教材として編んでいます。
エコクラフトは竹よりも編みやすいので、
バリ島のアタ細工のような籠を編むことも出来ます。
自分の竹細工やエコクラフト編みの養分にするために、
この冬あたりにバリ島に行ってみたいのです。
 
もう一つやりたい、というより習いたい技術があります。
これは今までやってきたこととかけ離れているので、
もう少し具体的になってから。
 
歳をとってくるといつ何が起こるか分かりません。
やりたいことがあれば体が動くうちにやらなければね。