呑んベエSTING

ロック、やきとん、丼、ERをこよなく愛するオヤジのたわ言

ランチ抜き・・・イヤだ、できない。

2016-03-22 22:28:18 | ランチ

「他人丼」  八丁堀「桂庵」

うるう2月29日。

4年に1回のこの日のランチは「他人丼」

鶏肉と卵で「親子丼」だから、豚肉と卵で「他人丼」

牛肉と卵だと他人ではなくて「開化丼」  なぜ?

じゃあ、羊肉なら何丼。

「北海道丼」



ねぇよ、そんなもん!

今度、やりますか。




「春菊天そば」ほうれん草トッピング  京橋「わんぱく」

3月のスタートは、ほうれん草タップリのヘルシーそば。

でも、安心してください!

濃厚甘辛ケミカル汁(旨い!!)だからノン・ヘルシー。

立ち喰いそばにヘルシー求めるなよ!

汁の完飲は、ヤバイよね。




「チキンカツ定食」  東銀座「とんき」

「カツ丼」喰いに行ったら、とんかつは品切れだと言われた。

後で考えたら、「チキンカツでカツ丼作って~!」って頼むべきだった。



しかし、デカイな、ぶ厚いな。

そんなこと思いながら、豚だと「とんかつ」鶏だと「チキンカツ」

なぜ?

「ポークカツ」って言いたくないよね。

「とりかつ」って微妙だよね。

なぜ?



ご飯なんか、3個あるチキンカツの1個半ぐらいで無くなってしまうのよ。

丼メシなのに。

なぜ?




「帆立青菜旨煮丼」  築地市場場内「磯野家」

3月3日のお雛様の日は、帆立で中華でしょう。

なんも関係無いけど。



旨いなぁ~

ツボやなぁ~

ご飯の量も、しっかりとした味付けのあんかけも、まさに食堂のレベルでしょう。



いい店の、いいメシだなぁ~



みんな無事で、いい日でよかった!




「穴子天丼」  京橋「秀」

なんでもたくさん乗っていればいいってもんじゃないんだよ。

シンプルに、質実剛健に、ひとつの味をたっぷりとじっくりと楽しめる方がいいじゃないか。

甘ったるいタレ、サクサクした衣、のーさんきゅう!

グッと甘さを押さえたタレに、しっとりと穴子の身に絡みつく衣。

それがいいんだよ。

生臭くなくて良かった、って?

バカ言ってんじゃないよ!

魚だから多少生臭くなくって何を喰っているって言うんだい。



素材の風味は紙一重。

海鮮の風味の無い穴子を喰いたいなんて・・・

あんた、ゴム喰っているのと同じだよ。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿