呑んベエSTING

ロック、やきとん、丼、ERをこよなく愛するオヤジのたわ言

豚バラカレー

2013-10-25 09:37:38 | 丼・カレー・ラーメン・パスタ・そば


豚バラ肉:1kg
タマネギ:1kg

こいつでカレー作りに挑戦した。

白ワイン1本とトマト缶を投入して、
圧力鍋でガンガン煮込む。




カレーフレーク(本当はSBのカレー粉にしたかった)を加えて
一晩寝かしたものがこれです。

大量の豚バラ肉もタマネギも原形をとどめず、
このカレー(ペースト)のベースと成り果てました。

隠し味は、
これまた大量の生姜と鰹だし&昆布だし。

肉やタマネギにはトマト。
鰹だしには昆布だし。
グルタミン酸にはイノシン酸の味の相乗効果ですね。




まずはストレートに喰ってみましたが、
荒々しい素材の味に思わず仰け反ります。

ここからさらに熟成が必要ですね。




「マルちゃん正麺 うどん」があったので、
「カレーうどん」作ってみました。

熟成前の荒々しさを押さえるために
ヨーグルトとりんごジュースを投入。

ややマイルドになったカレーとうどんツユが良く合いました。

「マルちゃん正麺 うどん」旨いやん!
乾麺のうどんは具合を調節できるので使い勝手がいいですね。




かなり熟成させた後、
「カレーラーメン」にしてみました。
ベースは「サッポロ一番 塩ラーメン」

「カレーラーメン」なので、
チリパウダーを大量投入して辛口カレースープにしてみた。

味が深い。。。




残ったスープにご飯と卵を入れて
「カレーおじや」にして二度おいしい。


大量に仕込まれたカレーペーストはまだまだ減らない。

気をつけながら熟成を進めて「カレーパン」も作ってみたいけど、
大変だから「サモサ」ぐらいにしておきましょうかね。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿