呑んベエSTING

ロック、やきとん、丼、ERをこよなく愛するオヤジのたわ言

その日は昼飯3度喰いでした

2011-10-27 22:58:24 | ランチ
9月まで馬車馬のように働いたのが嘘のように、
10月に入ったらヒマ。

ガンガン出かけて、
夏の時期に比べると1日の歩く量は5倍になった。

そして、秋になり食欲満開で、
ガンガン喰うこと。


「わんぱく」にまた行って、課題の「ごぼう天そば」

旨いね。

旨いけど、
オレの好みではちょっとなかった。

次回、「かきあげ」に挑戦。



やっぱり
店名は「わんぱく」だったようだ。

けど、「八重洲店」ってなによ??

他所にも店があるんかい?


会社に戻る途中、
京橋の交差点にさしかかると、

「松輪」の前でオープン前から並んでる列を発見。

「オレも並ぶか・・・」との様子のオヤジもパシャリ。

ランチで供せられる「まぼろしのアジフライ定食」を
喰いたう人たちの列のようだ。

旨いアジフライはたまらんからねぇ。


で、
相棒に誘われたんで、
また昼飯喰いに。

「一風堂」が始めたチャンポンの店「ハカタノチカラ」

チャンポン麺に豚ロースの天ぷら「トンカラ」をのせたメニューが人気。



わたしは○イス○ーのタンサン割りを呑みながら、
「トンカラ」単品を満喫する。

テーブル備え付けのミルに入った粗挽きコショウや
カレーパウダーをかけながら喰らう。

「トンカラ」旨いよ。

排骨(パイコー)だね。

まあ、ちゃんぽん自体はどうなかなぁ。

銀座界隈には有名で実力のある
ちゃんぽんの専門店がたくさんあるのでね。


午後は新橋に繰り出して、、、、、


西新橋の「赤レンガ通り」の御成門寄りに、
「タミヤ・プラモデル・ファクトリー」があるのをご存知かな。

プラモ・ファンの方には垂涎の店ですよ。

一度見に行ってみ下さい。



で、新橋は今
日比谷通りから愛宕通りまで抜けるトンネルの工事中なのね。

なんだがざわざわしています。



まだまだ腹減りだったので、
課題だった「みやざわ」に行ってみた。

やたらに店の外装に「ごたく」が書いてある店。

その実力は?


これは・・・!

かの、今は亡き「日本一不味いカレー」として君臨した、
虎ノ門「スマトラ」のカレーの味に似ているぅ。

話しによると、
昔「スマトラ」にいた人が開いたカレーショップだとか。

どーりで。

煮込んで形がなくなったジャガイモのために
ザラザラした口当たりのドロドロのカレールー。

ブイヨン系の味は無し。

福しん漬けやしょっぱいキューちゃん系の漬物の刻んだ奴で、
塩分補てんをして丁度いい味に。

見た目「おウチカレー」なのに妙にスパイシー。

懐かしい「スマトラ」の味に出会えて、
良くも悪くもよかったですわ。

オレは嫌いじゃないけどね。


よく喰ったね。

ヒマあり、
元気あり、
食欲あり、

無いのは金だけ。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿