呑んベエSTING

ロック、やきとん、丼、ERをこよなく愛するオヤジのたわ言

ヤキトンの聖地

2009-05-16 22:06:17 | やきとん・やきとり・やきにく・ステーキ



京成立石の「宇ち多」

ここを知ってからわたしのヤキトン人生はスタートする。

こんな特別な店は無い。
「異空間」である。

「宇ち多」に行って、
その醸し出す空気、
酒とおかず(「宇ち多」ではつまみのことをそう呼ぶ)、
呪文を唱えるかのごとき注文方法、
店の人とのやり取り、
ぶっきらぼうで優しくて、
さり気なくて親切な対応、
他の客との距離感、
ゆったり流れる時間、
そのすべてを身体で感じると、
魂が飛んでいく。

どんなに辛いときも、
どんなにイヤなときも、
「宇ち多」はいつも「宇ち多」。

ネタが新鮮で旨い店は他にもたくさんあるだろう。
実際にある。

しかし、行ったことが無いと
「宇ち多」の世界観は理解できないと思う。

敷居が高いのは店の方ではない。
敷居を高くしている自分の気持ちが足踏みをさせるのだ。

思い切って暖簾をくぐってみよう。

そう、そこにはパラダイスが。

でなければ、高い電車賃払ってまで京成立石まで足を運ばない。

行ってみるべし!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿