呑んベエSTING

ロック、やきとん、丼、ERをこよなく愛するオヤジのたわ言

ランチ大作戦!

2018-08-16 16:15:27 | ランチ

「チキンかつ定食」  東銀座「とん㐂」

大人気の店。



お目当ての「とんかつ」も「メンチかつ」も売り切れ。



でも「チキンかつ」もすごいボリューム。



巨大チキンかつが3個!

負けてないね。



目黒の有名店とは別ものね。





「肉丼」  築地場内「磯野家」

和洋中うどん、「かきめし」となんでもありの、これぞ築地に働く人たちの食堂的な店。



中華メニューの「肉丼」にハマってしまって、どれぐらいになるのか?

絶妙のあんかけのとろみが、たまらないのです。



2018年4月28日に築地市場移転に先駆けて閉店。

豊洲には移転しないようなので、完全に閉店だ。



最後にもう一度喰いたかった・・・



<オマケ>






「ハヤシライス」  築地「TAHITI」

オレが新富町界隈で働くようになった1999年にはもうあったカレーの店だから

10年近くはやっていることになるのだろうけど、



その当時からの手づくり感満点のカレーなどは、なにも変わらない。

良くも悪くも・・・





「チキンカツ カレーソースかけ」  新富町「うら銀座くらぶ」

新富町は元は銀座の奥座敷で花街だったから古い店も多いのだが、

銀座から近いせいもあって店の入れ替わりも激しい。



こちらの店もそんなお店のひとつかな。



そりゃ近い割りには銀座に比べりゃ家賃は安いのでしょうが、

ランチに金かけるお客も少ないわけで・・・



チキンカツにカレーソースと言うワードに惹かれた

イカレた客は行っちゃいますがね。





「ロースかつカレー」  八丁堀「ロダン」

ご存知、芸術的なカツカレー。

珈琲のように苦み走ったカレールーも、

アートするカシューナッツソースも、

カツカレーのためのカリッと揚がったロースカツも、

卵の燻製と素揚げじゃがいもの付け合せも、

健在ですが少し値上がりしました。



まあ、納得できる内容ではありますがね。

今までが安すぎたってことなのかな。





「上ロースかつランチ」  八丁堀「かつ新」

通称「コスプレとんかつ」

ややムラっ気があるということなのか、

大将が本気を出すか出さないかでカツの具合が違う。



この日は、やや「残念」な日でした。





「カレー南蛮そば」  八丁堀「八丁庵」

まるで鏡のようなテラテラ光る華麗なカレーの液面。



自分の知る限り、一番粘度の高いドロッドロの「カレー南蛮そば」なのだ。



そばが出てこないし、持ち上がらないのよね。

二日酔いにもってこい!





「特製焼きそば」  新川「高華楼」

なんだか店は客よりも店員がやかましい大陸系の中華店。

なんだか店に行くとみんなこれを喰っている。

鉄製の器に入っていて超旨そう。



具もたくさんだ!



でも、ただのソース焼きそばでした。

残念・・・





「ジャンボ メンチカツ」  新富町「煉瓦亭 新富本店」

確かにでかいんです。



デミグラスソースもオレ好みなんです。



ランチメニューに付いてくる、粉っぽいポタージュスープも大好きです。

このスープだけをドンブリで飲み干したい!!



昭和な街の洋食店は、みなさん思い思いに洋食を楽しんで喰っている。



安心してリラックスして喰えるランチがそこにはあった。





「牛丼 並+生卵」  八丁堀「吉野家」

安定のランチなら、これか?

赤いの・・・





「肉かけ丼」  築地「寿楽」

お約束の「油ギッシュ」「濃い味」「熱々」なら、こちら。



安定してメタボリックです。





「他人丼セット」  八丁堀「桂庵」

親子丼の肉が鶏肉じゃなくて豚肉だったら「他人丼」

一休さんのトンチのようですが。



そこに、たぬきそばがさらに付くと「セット」を呼ぶそうです。





「親子丼」  築地「新三浦」

水炊き・鶏料理の高級店でのランチ。

なんとか手の出るお値段の「親子丼」で。



こんな階段を上がって案内されて、



こんな個室に独りっきりです。



むう、

前日の「他人丼」とは大違いよのぅ。



トロトロで甘甘で、よく憶えてましぇ~ん!





「ナポリタン」  新富町「うら銀座くらぶ」

空いていてゆったりランチが喰える、こちら。

ちょっとクリームを効かせたナポリタンでした。



どこか高級感を漂わせているのですが・・・



付け合せは必要なかったかと思いました。





「牛もつ丼セット」  築地「一枠」

シロ、フワ、コンニャクだけの質実剛健なもつ丼。



白髪ねぎがアクセントでいい役目を担っています。



ぶっちゃけ、甘さが押さえられている分

築地場外の某有名店よりもオレは好きですね。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿