呑んベエSTING

ロック、やきとん、丼、ERをこよなく愛するオヤジのたわ言

穴子天丼の悔いを穴子天丼で晴らす

2008-04-19 00:02:29 | 丼・カレー・ラーメン・パスタ・そば
  天丼の妙味は海老ではなく白身魚の風味でやんす(写真はイメージカットです)



穴子天丼にはまっています。

以前に大将がお亡くなりになった築地の天麩羅屋の穴子天丼に魅了されて以来、
そこでいただいた穴子天丼の喰ったことのない味が忘れられず、
近い味の穴子天丼を求めて彷徨っている話しをしました。

未だ彷徨い中なのですが、
先日京橋の「H」と言う天麩羅割烹屋さんに穴子天丼があるというので行ってみた。
穴子天丼:950円(安い!)

いい風情のお店で期待した。
板さんらしい人が目の前で大振りの穴子を2本も揚げてくれて、
丼ツユに「ジュ~ゥゥ」と浸けて丼の上に。
「穴子のイナバウアーやぁ~」とばかりに反り返った穴子が2本、丼から墜ちそう。

さっそく喰ってみる………?
穴子の味がしない。。。。。

サクっとした歯触りの衣のなかにフワッとした穴子の食感が、、、、、無い。
あの若干臭みを感じさせる穴子の風味がまったく無い。

パリパリしたイナバウアー衣をひたすら喰う。

また、丼ツユがパンチが無い。
天ツユかと思いましたよ、ってぐらいさっぱり、あっさり。
江戸前感が無い。

お年寄り向けのさっぱり天丼だ。

ご飯の炊き加減も「硬い」。

う~ん、仲御徒町の「天正」の穴子天丼:850円の勝ち!

期待してただけに、ガッカリだった。

カレーと違って穴子天丼はさすがにすぐにはリベンジできなかった。

で、翌日。

あまり期待せずに会社から30秒の場所にある「更科」という名前もどこにでもあるような蕎麦屋さんに穴子天丼があると聞いたので行ってみた。
(あまりにも雨が酷かったのもあって)

活穴子天丼:1,200円(蕎麦屋って割合に高いよね)

おっ、ちゃんとしっかり揚げてくれてるぞ。
(揚げ置きしている蕎麦屋もはびこっていますから)

喰いました。
旨い!!!!
これぞ穴子天丼!!!

「活穴子」と言っているだけあって、穴子の風味がしっかり残っていて、
やや臭みも感じるぐらいなのだが、添えられているおろししょうががそれをカバーしてくれている。
丼ツユがやや甘味があって濃厚で少量しか天麩羅にもご飯にもかかってないのに十分存在感がある。

思わず「これだ!」と心で叫びながらガツガツ喰らって、あっという間に完食。
大満足。

いや、これに満足してはいけない。
さらに探している味を追い求めなければ。

次は元祖鴨せいろの蕎麦屋さん、銀座「長寿庵」にチャレンジだ。

天国に行かれた「いしい」の大将、天麩羅は奥が深いですね。