MOVIE KINGDOM Ⅱ

映画に関する話題やライブ&イベント、ローカルなグルメ情報など色々話題を広げて行きます
ポイントは★~★★★★★★

「GARY MOORE」

2010-04-29 01:20:53 | ライヴ&イベント
私が一度は見て見たいと思っていたアーティストがいよいよ21年の歳月を経て来日公演が実現しました。
ハロウィンと並んでハードロックに興味を持つきっかけになったゲイリームーアの待望の来日公演ですが90年代あたりからハードロック路線から方向転換し、お得意の泣きのギターを駆使したブルース路線へ傾向して行ったようです。


↑会場は大阪国際会議場のメインホール

そして待望の21年ぶりの今回の来日公演は聞く所によると私が昔よく聞いたようなハードロックのセットではなく今現在彼のスタイルであるブルースによるセットであるそうです。率直な感想で行けばガッカリ感が強いんだが、大半の方はハードロックを演奏するゲイリーを見たいんではないんでしょうか?
ま、とは言っても仕方ない事なんで渋い彼の歌声とギタープレイを楽しもうではありませんか。

会場はグランキューブ大阪に着くや会場前には入場待つ行列とグッズを買う行列と分かれて出来てます。
年齢層はやはり40代以上の男性が目立ちます。
今回も1階の13列目なのでよく見えそうです。
見る見るうちに座席が埋まって行きます。
開始直前にはほぼ満杯で、さすがゲイリームーアの根強い人気を見せ付けられますね。
ぎっしりと詰まった客席は見事なほど大人!(それもオッサンばかり(笑))



↑オッサン、オッサンの行列・・・ゲイリーらしいね


15分遅れでバックミュージシャンが登場、そして少し間を置いてからギター片手にゲイリームーア御大登場!割れんばかりの歓声でそれに片手を上げてこたえます。
1曲目♪Oh Pretty Womanでスタート!でも立ち上がる人は数えるほどでほとんど座ったまま・・・ブルースのセットって事もあるのか、やや拍子抜け?
でも必ずしも立てば言いという事もないので、その分じっくりとゲイリーの演奏が堪能出来そうです。
向かって左サイドにゲイリーの立ち位置があり歌う時はそこで歌うがギターソロになるとセンターで弾きます。


↑“人間国宝”ゲイリームーア先生

一番新しいアルバムから♪Bad For You Baby、ノリのいいアップテンポな♪Down The Line
と続きますが座って皆さん聞き入ってますね~盛り上がってるかと言うと微妙な反応ですが、決して冷めてる訳でもなくむしろ「ジックリ聞いたろか」と言う大阪のオーディエンスの姿勢です。
でもやはり往年のハードロックのセットならこうはならなかったとは思いますがね~
ブルースとしてのゲイリームーアにイマイチ馴染が無いという事はあるでしょうね。

それでも人間国宝?と言われるゲイリーのステージはわが道を行くとばかりに泣きのギターを炸裂させたナンバーが次々と演奏されます。
圧巻は♪Have You Heard の延々と続くギターソロ!
全体的にどの曲もボーカルよりギターの演奏のほうが時間を割いてるんだが、この曲だけは特に凄まじく鬼気迫るプレイを見せてくれます。
少なくとも20分は演奏してたでしょうね。
同様に♪I Love You More Than You'll Ever Knowも16分にわたるロングランです。
この2曲で、私はギターの事は詳しくないけど、泣きのギターってのが堪能出来たつもりです。

なにぶん個人的にはほとんど知らない曲ばかりでジッと聞き入ることぐらいしか出来ないけど、客席の反応見ても古い曲の方が反応が格段に違います。
90年代初めの曲♪Still Got The Bluesのイントロだけでどよめきが起こったのがいい例です。
本編ラストの♪Walking By Myselfではゲイリー自らオーディエンスに立つように催促し、重い腰?の大阪のオーディエンスがやおら立ち上がります。
ノリのいい曲だけどさほど一体感が無かったような・・・

さりげなく挨拶してステージ袖に引っ込んだゲイリーに当然アンコールの拍手が起こります。
そしてアンコールで演奏された♪The Blues Is Alrightもノリのいいナンバー!
客席は総立ちのままです。
途中オーディエンスと歌の掛け合いする部分がありますが、曲を知らない人が多いのかしてあまり声が出てないですね。

でも盛り上がったのは2度目のアンコールで初期の名曲♪Parisienne Walkways !
演奏が始まると同時に悲鳴のようなどよめきと歓声!
まさに泣きのバラードですが、総立ちのままこの哀愁の名曲にみんな浸ってます。
お馴染のギターソロのロングトーンの前に演奏を止めた所でドッと沸きます!
そしてタメを作った後、満を持してキューン!と長い長いトーンが・・・ここはさすが感動ものでしたね。

バックミュージシャンが3人居るんだが、存在感がまったく無く事実上ゲイリームーアの一人舞台のような105分のショーでした。
全オーディエンスの目と耳がゲイリーに注がれていたまさに“オレ最強!”なライブでした。
聞けば来年はハードロック路線での来日が予定されてるようです。
来年こそ往年のハードなゲイリーを楽しみに待ちたいと思います




GARY MOORE大阪公演のセットリスト

1.Oh Pretty Woman
2.Bad For You Baby
3.Down The Line
4.Since I Met You Baby
5.Have You Heard
6.All Your Love
7.I Love You More Than You'll Ever Know
8.Too Tired
9.Still Got The Blues
10.Walking By Myself

(Encore 1)

11.The Blues Is Alright

(Encore 2)

12.Parisienne Walkways




NEXT SHOW SUMMER SONIC 10 (8/7~8 大阪舞洲)?



★★★ 2010.4.26(月) グランキューブ大阪メインホール S席 1F Am列14番(イープラス)





最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お久しぶりです☆ (miki)
2010-05-08 11:41:35
キングさん☆
ゲイリー・ムーアのライブ行かれたんですねー!!!
うちもめっちゃ観たくて直前まで考えてたんですが行けなくて…。

ライブレポありがとうございます!
さぞ、ギターに酔いしれた時間だったんでしょうねぇ~♪

ロックなギターもブルージーなギターも、ゲイリー・ムーアはやっぱ偉大なギタリストですね☆
返信する
MI (キング)
2010-05-10 00:37:49
お久しぶりです。
今回はブルースでしたが、来年にはハードロックのセットで来日の計画があるという噂です。
雑誌のインタビューにも出てから信憑性は高いでしょう。
是非その時は観に行ってください。
当然私も行きますよ~!
返信する

コメントを投稿