MOVIE KINGDOM Ⅱ

映画に関する話題やライブ&イベント、ローカルなグルメ情報など色々話題を広げて行きます
ポイントは★~★★★★★★

No.109 「ワイルド・スピード MAX」 (2009年 107分 シネスコ)

2009-10-31 21:46:53 | 2009年劇場鑑賞
監督 ジャスティン・リン
出演 ヴィン・ディーゼル
   ポール・ウォーカー
   ジョーダナ・ブリュースター



二本目の作品を見るのになんばパークスシネマへ移動!
制限時間は15分ですが案外行けそうでギリギリなんですね。
何とか予告上映直前に到着しましたがこの作品の次に見る「マイケル・ジャクソン THIS IS IT」にチケット△マークが・・・これはもしかして完売かも?と言う訳で「マイケル・ジャクソン THIS IS IT」のチケットも先に買っときましたよ~それでも前から三列目ですが・・・

(あらすじ)

南米に逃亡したすご腕ドライバー、ドミニク(ヴィン・ディーゼル)は恋人レティ(ミシェル・ロドリゲス)とともに輸送車からの強奪を繰り広げていた。
一方、FBI捜査官ブライアン(ポール・ウォーカー)は、麻薬組織のボス“ブラガ”を追い続けていたが、お尋ね者のドミニクが8年ぶりにロサンゼルスに戻って来たという知らせを受ける。



シリーズ4作目になると思いますが実質は1作目の続編見たいな感じですね
カーアクションが中心の映画だけあってオープニングからド迫力のカーチェイスを見せてくれます。
ヴィンディーゼル率いる強盗団と大型タンクローリとの攻防戦はクライマックス級の見せ場(予告で再三流れるシーンが早くも登場)
今回もシリーズ通して出てくる公道レースのシーンが出て来ますが、今回は道路を封鎖せずにレースすると言う破天荒な設定です。
またこの場面もカーチェイスとしては見事なアクションを見せてくれます。

快調なテンポとアクションシーンの連続で飽きる事なく見れました。
主演は一作目同様ヴィンディーゼルとポールウォーカーですがいつしかヴィンディーゼルの方が主役になってますね。
冒頭そうそうにドミニクの恋人レティが殺され(ミッシェルロドリゲスが早々と消えてしまった) 彼女の仇を打つ為に麻薬組織にFBI捜査官ブライアン共々潜入する・・・でも存在感としてはドミニクを演じるヴィンディーゼルの方がポールウォーカーを上回ってる印象ですね



クライマックスも当然ながらカーチェイスなんですがこれまた坑道のトンネルを疾走するまたまたハチャメチャぶり!
もうやりたい放題の大暴れです。
でも最近のカーチェイスもスタントマンを使った実写もあるが、CG処理されたアクションも多いので不可能なほどの大クラッシュも映像化されるようなってます。
迫力は凄いけど時折やや有り得ないぐらい派手過ぎる部分が感じないでもないですね。
70年代のスタントマンが命を張ったアナログ感一杯のカーアクションシーンが妙に懐かしく思う今日この頃です・・・



☆☆☆☆ 2009.10.29(木) なんばパークスシネマ シアター8 17:50 K-2