ふと最近懐かしく感じた事があるんですが、一昔前まで週末になると映画館では深夜興行=オールナイト上映と言うのが頻繁に行われてましたね。
最近はシネコンが主流になり気が付けばオールナイト上映と言うのがほとんど無くなり、時折ミニシアターなどの企画イベントぐらいしか聞かれなくなりました。
その昔は新作映画の公開初日はだいたい繁華街の劇場などはオールナイト上映をしていたもんでしたね。
21時過ぎから始まり明け方の6時くらいまで4~5回上映してました。
もちろん昼間よりかは観客も少ないし、自由席が主流だった当時は好きな座席で鑑賞出来たので昔は好んで行ってましたね。
あまり遅い回は行った事はないけど時間が遅ければ遅いほど居眠りしてる人が出没するのもちょとした昭和映画館の風情だったりもする・・・
また話題作になると公開日より1~2週間早く土曜日に先々行や先行オールナイトが実施され、いち早く話題作が見れたもんでした(最近は先行上映とか行って昼の通常時間帯に上映されてますね~ま、その深夜版ですな)
ただ先行上映は特別興行になるらしく前売り券が通用しないのが難点で、予め前売り買ってたら泣く泣く公開初日以降まで我慢するしかなかったな~
ちなみに初めてオールナイト上映を体験したのは小学生の頃に姉と兄の三人で行った「オーメン」の先行オールナイトだったな。
深夜の帰り道にお寺の墓地の横を通る時にグレゴリー・ペッグが墓地で野犬に襲われるシーンを思いだして怖かった事を覚えてますわ。
またオールナイト上映でも昼間並に満員になることだってあります。
「エイリアン2」なんて席を探すのに苦労したし、「ターミネーター2」なとばあの大バコの南街劇場が人で溢れかえってチケットが売って貰えず門前払いされたし・・・また「セブン」の時でも劇場の外は長蛇の行列だったしな~
シネコンの時代になり劇場が消えオールナイト上映てのが特殊な劇場(ポルノ映画館やいまだ数は少ないながら細々と残る二番館)ぐらいでロードショー系のシネコンはまず無いですね。
ただ大阪の天六シネ5ビルは新作B級映画を公開してるけど連日オールナイトしてます。
今はオールナイトの変わりにレイトショーという形態が定着しており、20時以降から1回のみの上映をシネコンなどで実地されてます。
シネコンによっては連日レイトショーしているところもあるし、週末のみと言う所もあるでしょうがそれはそれで助かりますけどね。
レイトショーは昼間より安く見れるし結構利用しています。
条例や治安の事もあるかも知れないけど、もうオールナイト興業が以前のようにロードショー系では復活することは無いでしょうし、懐かしい思い出としてチョイ書いて見ました。