kimachaの運動日記

菜の花マラソンサブフォーを目指して!!

金太郎伝説発祥の地

2022-09-06 21:01:55 | 登山

まさかりかついで きんたろう くまにまたがり おうまのけいこ

で 有名な金太郎伝説発祥の地 金時山に登ろう  って誘われて・・
さくっと 低山だから 大丈夫の言葉を信じた 私がバカでした

余談ですが 小学時代のあだ名は 「 金太郎 」でした

大会翌日 両足太ももは 筋肉痛でパンパンなのに 朝5時起床で 荷物をまとめ
町田の駅で 待ち合わせ  そこから 高速を飛ばして 箱根まで・・
途中 ナビを見落としたのか 見間違ったのか なぜか 芦ノ湖にでた

早朝の芦ノ湖 湖面に青空が映り込んで なんて綺麗  とりあえず記念撮影

スタートは公時神社 まずは 登山の安全をお祈りさせて頂きます
「熊 出没注意」 ママ 今日は鈴付けてないのね
そうよね 金太郎さんは くまでおうまのけいこしたんでした・・

スタートして しばらくすると 「金太郎さんが母親と夜露から身を隠したとされる ”金時宿り石”」到着
石にくっついてる赤い植物? 「 カエンダケ 」猛毒で皮膚がただれるらしい  怖っ

うそ 低山サクッとなんて 見てこの坂  こんなのが続きます・・
もう 汗ダラダラ ぼたぼた落としながら 頂上はまだぁ~

看板に 「コースをはずれたり、走ったり、ふざけたりは絶対にしないで下さい」って
とても そんな元気無いので 大丈夫です

やっとの思いで 頂上に到着 標高680mから登って 1212mまで 頑張りました
ここは 売店も トイレもあるので アイスキャンデー頂きました
生き返ったので まさかり担いで 記念撮影です

お天気が良ければ こんなに綺麗な富士山が見えるはずでしたが
残念ながら 雲に隠れて 恥ずかしがりやの富士山は 姿を見せてくれませんでした
急いで 下山して 温泉でさっぱりして 昼食は 塩サバ定食

ここから 眠らない様に 頑張って運転して 羽田まで
初めての首都高は スリル満点  土地勘無いし 分岐は多いし ハラハラドキドキ
高層ビルの間を抜けて走るのは なんだか気持ち良いけど

しかし 帰りの飛行機は 台風11号のために 欠航  1泊延泊です
空港をウロウロしていたら なんと モモレンジャーに遭遇
今回の旅は 思わぬ人に 思わぬところで 出会う旅ですね

前日のレースの模様が ローカル新聞に載ったよって お知らせが届きました
これを眺めながら 湿布だらけの足で 一人晩酌  ご褒美の シャインマスカット
久しぶりのアルコールは ちょっとした量でも 気持ち良くご就寝で~す

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

09月05日トレーニングメニュー
  足柄・金時山登山 5km

« Mt.富士トライアスロン富士河... | トップ | 夢の様なご褒美旅行最終日 »