kimachaの運動日記

菜の花マラソンサブフォーを目指して!!

いよいよ間近になりました

2009-10-02 07:37:43 | うんちく・小ネタ

福岡トライアスロンフェスタについての第三弾、一走者の続きの始まりですよ~ 

トランジッションエリアはバイクのサドルを引っかけて並んでいるのが判りますか?

Sdsc01140

このバーは一走、二走、三走の別に分かれていて、ゼッケン番号の順にバイクをセットします

自分の場所がどこなのか忘れないようにしてくださいね 

ここからバイクのスタート地点まではバイクに乗ってはいけません、持ったまま走ってください

Sp1010037

乗車ラインまで来て初めてバイクに乗ります  審判がチェックしてますね 

ちなみに、後ろに見えているのが後車ラインということになります 

バイクコースは一走~三走まで同じコースを5周します、大会側のチェックはありませんが 

周回はちゃんと自分で数えてくださいね、21.5kmになるのでメーターで確認するのもOKです

間違えて、周回が足りないってことになると失格ですから十分気を付けてください 

( 実際に一周足りない人が居たからホントにマジで注意ですよ~ )

コースはほぼフラットに近く、スタートしてしばらくすると直角に右折します 

スタッフが減速を促してくれます、右折すると直線フラットをしばらく行き、遊園地の横を

通り過ぎるところで少し昇り下りがあります、坂はここだけですね 

そして、中央ロータリー前に戻ってきますが、このローターリーが滑るので十分な減速を 

Sdsc02689

前後左右の人ともぶつからないように、この辺りは特に注意しながら走行してください

コースの途中でも人を抜く時は右側から、出来れば「抜きます」って声をかけてください 

いきなり人が右側から現れると抜かれる人もビックリしますから 

そして、5周終了すると後車ラインのエリアへ  

Sdsc01109

ここでも審判からライン前で降りるように促されます 

バイクを降りたらバイクを引いてトランジッションに戻ります 

ここで、ランの準備をしてランコースへ向かいます  さあ、最後のランですよ~ 

トランジッションエリアには選手以外が入ることはできません

バイクを借りて出る、或いは貸している人は前の走者がバイクを終了したら

素早く自分のバイク置き場へバイクを移動しておかなくてはいけませんね 

競技中の選手の邪魔にならないように注意しながらバイクを移動しておいてください 

応援団のいるロータリー前を通ってランコースへ向かって走ります 

Sdsc02722

ランは途中アップダウンが結構あります、一走~三走まで同じコースを2周回です

一周走ってロータリーまで戻ってくると折り返し地点で髪を結ぶ様なゴムバンドを渡されます

Sdsc02771

このゴムが1周走り終わった証となるわけです、そしてもう一度ランコースへ 

最後にロータリー前まで戻り、プール手前にあるリレーゾーンへと向かいます 

Sp9300021

一走者が帰ってくる時間を考えて二走者はリレーゾーンにスタンバイしておいてください

もちろん、その前にウォーミングアップは済ませてくださいね、ここで入水チェックを受けないと

出走しることはできませんので、ここでは係員にちゃんとここで待ってるぞって伝えてください

写真のコーチはウエットを着てるからいいけど、当日待ってる時はかなり寒いので注意です 

さあ、ここで二走者にバトンタッチ、アンクルバンドがバトンの替りになりますよぉ 

二走・三走はプールは2周回になります、入る時も出る時もスロープになっています 

Sdsc02757

写真手前が上がるところですが、奥に小さく入水しようとしている人が見えますね 

1周泳ぎ終わったら一度プールから上がります、ここで係員からゴムバンドを受け取り

2周目に突入です、プールサイドは滑りやすいのであわてないでゆっくり行きましょう 

2周泳ぎ終わってプールを上がったら1周目で受け取ったゴムバンドを係員に返します 

そして、トランジッションへ向かって  下はアスファルトで足が痛いかもしれません

プールサイドにあらかじめサンダル等を準備しておいて履いて走るのはOKです 

Sdsc02748

ここからの流れは二走・三走とも一走と同じになりますね 

 注意することは、自分の前の走者がリレーゾーンに入ってくる時間を読み間違えない事

毎年、何人かバトンを受け取る時に居なくて放送で呼び出されたりしてますので・・ 

そして、感動のゴールです  三走者のゴールはロータリー前にあります

チーム3人揃って手を繋ぎゴールするのが一般的です、一人ぼっちにしないでね 

Sdsc02793

三走者は倒れそうですが、一走者と二走者はすっかり着替えも終わり余裕の表情です 

あ! ちなみに大会終了後の着替えですが・・ シャワーはあります  水しか出ませんけど

しかも、プールサイドのお外ですからここで裸にならないでね 

毎年居るのよね~、となりに女性がいるのに脱いじゃうおじさまが 

簡単に水でのシャワーを浴びたら、更衣室(テント)で着替えをすることになります

男性はタオル巻いて外で着替えてる人も多いみたいですけどね 

さて、お伝えすることはこれで終わりです  お判り頂けましたでしょうか?

雰囲気だけでも伝わりましたかねぇ 

当日は、EKIDENの前にスーパースプリント大会もあるので、余裕があれば見学してください

実際にEKIDENで走るコースをスイム350m(1周)バイク8.6Km(2周)ラン2.5km(1周)です

九州・沖縄ブロック各県団体の推薦を受けた選手約50名で争われます 

凄いスピードですから、見ているだけでも楽しいと思いますよ~ 

それでは、土曜日朝8時にセイカ宇宿でお会いしましょう、荷物のチェックも忘れないでね 

追伸 : 昨日大門くんから質問を受けました

「ラン・バイクの時に上半身裸はOKか?」 これはNGですよ~ 

第一走の第一ラン、スイム前は水着で上半身裸が認められますが、それは1.8kmのみです

大会は公園内で行われ、貸し切りではないので公序良俗に反するって話になります 

注意してくださいね 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

10月01日のトレーニングメニュー

  ジョギング教室 60分

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 荷物を準備しましょうか? | トップ | おっと、危ない! »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
福岡トライアスロンフェスタ、皆さん頑張ってくだ... (喜入珈琲)
2009-10-02 11:13:46
福岡トライアスロンフェスタ、皆さん頑張ってくださいね!
どこかで、また私が…

なんて…でも行きたくなりました!

薩摩おごじょと薩摩隼人、気張れ!
返信する
kimachaさん、参加されるみなさん、頑張ってきてく... (miyuki)
2009-10-02 17:02:50
kimachaさん、参加されるみなさん、頑張ってきてくださいね
そして、楽しんできてくださ~い♪
レースもその後も[E:happy01]
返信する
いよいよ!!明日、出発になりましたね(^-^) (ヤマモモレンジャー)
2009-10-02 18:07:45
いよいよ!!明日、出発になりましたね(^-^)

kimachaさん・南国アスリートのみなさん!!福岡トライアスロンがんばってくださいネッ\(~o~)/ワァ~ィ

kimachaさんの説明を読ませてもらってると…ウラヤマシイ…いえ、いえ、来年の参考にしますっ(^-^)
トライアスロン終わりましたら、ブログにて様子など教えてください!楽しみにしてますっ♪

山梨は、寒いでず(>_<)朝、寮から徒歩での出勤なのですが…すでに、吐く息が白くハァ~ハァ~ちょっと手が寒く手袋はめたいヤマモモレンジャーでーす(^.^)b
返信する
全3回にわたるとっっってもわかりやすい案内、あり... (ハチマキマン)
2009-10-02 18:45:41
全3回にわたるとっっってもわかりやすい案内、ありがとうございました[E:flair]
1回2回3回と読んでいくにつれ、本番のイメージがどんどんわいてきました[E:up]
きっと当日は、周りの空気にぺロりとのまれてしまうかもしれないけど、結果にとらわれず、初心者は初心者らしく、「トライアスロンって楽スィ~[E:sign03]」って気持ちをたくさん感じたいと思います[E:note]
今夜は実際に一人トランジッションだけして、早めに休みたいなと思います[E:chick]
返信する
>喜入珈琲さん (kimacha)
2009-10-02 19:45:42
>喜入珈琲さん
 お久しぶりです [E:happy01] いつも応援ありがとうございます [E:heart04]
 精いっぱい頑張って楽しんで来ま~す [E:scissors]
返信する
>miyukiさん (kimacha)
2009-10-02 19:46:46
>miyukiさん
 ありがとうございます、土曜日のインター [E:sweat01] 欠席届を出しておきます [E:bomb]
 その後は、疲れは取れましたかぁ? [E:smile] [E:smile] [E:smile]
返信する
>ヤマモモレンジャーさん (kimacha)
2009-10-02 19:48:16
>ヤマモモレンジャーさん
 ひやぁ~ [E:snow] 山梨ってそんなに寒いんだっけ? [E:sweat02]
 風邪引かないように気をつけて頑張ってくださいね [E:sad]
 大会の様子は、詳細にブログにアップしたいと思いますので、お楽しみに [E:notes]
返信する
>ハチマキマンさん (kimacha)
2009-10-02 19:49:26
>ハチマキマンさん
 昨夜は遅くまで大変失礼いたしました [E:wobbly]
 トライアスロンの話をしてると時間を忘れてしまいますね [E:clock]
 今日は適当に切り上げて、土日に備えてくださいね [E:heart04]
返信する

コメントを投稿