kikoがスタート

2005年8月にスタートしました。
私が観た(見た)、感じた、覚書き、気になることを書いてます。(^^ゞ

令和の考案者が、この夏に思うこと「昭和回顧」

2019年08月28日 | Weblog
「情熱大陸」MBS毎日放送 8月18日(日)からです。

国文学者の 中西 進氏

わが国最古の歌集「万葉集」が典拠となった新元号「令和」の考案者
文化勲章受章者で、国際日本文化研究センター名誉教授です。

令和の考案者が、この夏に思うこと「昭和回顧」

昭和回顧
 人を焼き
 日月爛(ただ)れて
 戦 熄(や)む
    令和元年 八月十五日   中西 進

新元号「令和」には、すばらしい「和」の精神を世界に広めていく
そんな思いが込められています。

~~~~~~~~~~

2019年5月1日から「令和元年」になりました。
最初「令和」と聞いたときは、違和感があったけど・・・
今はもう~「令和」が馴染んでいます。


令和になって初めてYファミリーの家に行った時に
「これは令和の記念に」と言われて、頂いてきたものです。

賞味期限が迫っていたので、令和の意味も含めて頂きます。
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«  “哀愁” 漂う 「すぎもとまさ... | トップ | 「1/f (エフぶんのいち)ゆ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事