kikoがスタート

2005年8月にスタートしました。
私が観た(見た)、感じた、覚書き、気になることを書いてます。(^^ゞ

毎年、1月15日は「とんど焼き」

2015年01月15日 | Weblog

雨の中、しめ縄とお守りにお札を持って野見神社に行ってきました。

とんど焼きが行われる1月15日に雨が降っていた記憶はありませんが
どうなんでしょうね・・・(((^_^;)


とんど焼きに、お人形やお鏡餅なども持ってこられる人がいるようで
注意書きが立っていました。

とんど焼きは、正月飾りや神社のお札などを焼いて神へ返す伝統行事ですが
その事が分からなくて持ってきたのでしょうか? そんなこと無いね。(悲)
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 京都錦市場 ・牡蠣の大安でチ... | トップ | 炊きたてごはんに混ぜるだけ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
どんと焼き (tチリンチリン)
2015-01-29 11:44:08
磐手神社では毎年雨でも1月15日にどんと焼きが有り小豆粥が頂けるんですよ(^ー^)今年も近所のしめ飾りも預かりお参りして小豆粥を雨のたね立って頂きました(*^-^*)でも私たちは運良く神社についたときは雨が止んだのでラッキーでしたよ。
返信する
チリンチリンさんへ (kiko)
2015-01-30 20:25:05
コメントありがとうございます。(^з^)-☆
お会いしたらお茶したいと思ってますが
なかなかお会いしませんね。(((^_^;)

磐手神社には、無形文化財の「磐手杜神社と馬祭りで
行ったことがあり懐かしい気がします。
http://blog.goo.ne.jp/kiko-kiko_2005/e/86994d068a19728da0a026e7db230d8b#comment-list

小豆粥が頂けるのは嬉しいですね。
チリンチリンさんは、行動範囲が広いですね。




返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事