kikoがスタート

2005年8月にスタートしました。
私が観た(見た)、感じた、覚書き、気になることを書いてます。(^^ゞ

甘いもの三昧だったかな?

2022年10月27日 | 食楽
甘いものは頂かない方だと思いますが・・・

●庄谷の和の心 

2段で6種類ありましたが、3種類はYファミリーへ
 阿波和三盆・深煎りきな粉・宇治抹茶
 黒糖・瀬戸内レモン・加賀棒茶

庄谷の和の心 宇治抹茶

香り高い国産きな粉や徳島産和三盆を使った

庄谷の和の心 黒糖

和の素材をいかして焼き上げた和風クッキーです。

●沖縄県・宮古島 バナナケーキ

ご近所さんのお土産です。
宮古島へ4泊の予定で行ったのですが
台風11号で、6泊になったそうです。

バナナケーキ

バナナの形をしているのかなぁ~と思いましたが
島バナナを使った「モンテドールのバナナケーキ」でした。
お土産ありがとうございました。(^^ゞ

●叶 匠寿庵 「閼伽井 (黒蜜きなこ・抹茶)」

<黒蜜きなこ>
 羽二重餅に滋賀県大豆のきな粉をまぶしています。
 黒蜜をかけて頂きます。

<抹茶>
 近江朝宮茶(あさみやちゃ)の抹茶きな粉をまぶしています。
 抹茶蜜をかけて頂きます。

叶 匠寿庵 「栗山家・深山守」

<栗山家>
 もっちり食感の栗蒸し羊羹に
 栗の甘露煮をまるごと一粒入ってます。

<深山守>
 やわらかな餅米生地に、北海道産の小豆餡が入っています。
 雪が深々と降り積もった里山に、春を待ちわびる情景です。

※「あも」は我が家のお気に入りの定番で欠かせません。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 神戸旧居留地・京町沿いの「6... | トップ | 神戸の日本庭園・いま相楽園... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おいしそう~ (もにもに)
2022-10-27 19:59:47
先日のシャトレーゼといい おいしい物だらでけすね♪
宮古島・・・言ってみたいですね~~~~。
匠寿庵さんのお菓子は知りませんでしたが『あも』が
kikoさんの定番なのですね?
返信する
もにもにさんへ (kiko)
2022-10-28 12:26:15
もにもにさん、おはようございます。
〇痛は、良くなりましたか・・・
病院通いされているのをブログで拝見していても
私には、お元気なイメージしか無いのは何故でしょうね。(^^ゞ

シャトレーゼの「ミルク饅頭」を購入した時は
何も思わなかったのですが、袋を開けて品種の違いに気が付きました。
初めに購入したのが「安納芋」で、2回目は「紅はるか芋」でした。
知ったときは、お芋さんの違いにチョッと感動しました。

叶 匠寿庵は、好きなお店で利用していますが
好きな「あも」は忘れずに買ってきます。
いつも、コメントありがとうございます。
もにもにさんの、〇痛が早く治りますように!
返信する

コメントを投稿

食楽」カテゴリの最新記事