kikoがスタート

2005年8月にスタートしました。
私が観た(見た)、感じた、覚書き、気になることを書いてます。(^^ゞ

「あの時の樫田駐在所」が、新しくなって残ってました!

2019年10月11日 | 健康ハイキング・歴史クラブ・教養講座
テニス大坂選手が日本国籍選択の記事が・・・
どちらでも応援しますが、日本国籍選択してくれてありがとう~(^^♪

2019年9月のハイキング

今回のハイキングコースに入っていませんが
以前に来た時の田能で、思い出す所がもう一つあります。


それは、高槻に珍しい「駐在所」が2ヶ所あって
その一つが田能にある「樫田駐在所」でした。


歩きながら探していたのですが・・・
あれ~?


「大阪府高槻警察署 樫田駐在所」と書いています!


ここだ! と思いながらも建物が違うので・・・?
少し戻って見に行くと、間違いなく「樫田駐在所」でした。

今も「樫田駐在所」はあったのです。
建物が新しくなっていたので、通り過ぎるところでした。(^^ゞ
以前の駐在所は↓でご覧ください。

2008年6月 樫田駐在所

樫田駐在所は、明治20年4月1日に田能村に開設されました。

駐在所とは、警察署の下部機構で巡査が駐在して
(写真に住居の2階が見えています)
受け持ち区域内の警備や、事務処理を扱う所だったそうです。


以前とは違う建物になっていたので通り過ぎるところでした。(^^ゞ

見覚えのある石垣が残っています。
以前は、石垣横の坂を上がった左側が駐在所の入口でした。
いまは坂を上がらないで、道路沿いの1階に変わっていました。

現在も、高槻の駐在所は2ヶ所あるそうです。
 樫田駐在所  高槻市大字田能小字岡畑51番地の1
 清水北駐在所 高槻市大字原760番地の4
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 市内で一軒だけになった寒天... | トップ | 『ほんとにあった怖い話 20周... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

健康ハイキング・歴史クラブ・教養講座」カテゴリの最新記事