kikoがスタート

2005年8月にスタートしました。
私が観た(見た)、感じた、覚書き、気になることを書いてます。(^^ゞ

姫路城「軍師官兵衛ゆかりの石垣」

2015年06月03日 | 兵庫・神戸市ほか
今日、四国、中国、近畿で梅雨入りしました。


これは今年の4月、姫路城の桜を見に行ったときに撮った
「黒田官兵衛ゆかりの石垣」の写真です。(4月2日


石垣の前に立てられた説明板によると
「姫路城の石垣は、羽柴時代、本多時代及び池田時代の築城期の3期とその後の修復された石垣に分けられます。特に、羽柴秀吉が黒田官兵衛にあてた書状によると、当時、秀吉は築城にあたって最も頼りとする重臣であり、地域の事情に精通している黒田官兵衛に普請を命じていることから、現存する羽柴期の石段は、官兵衛ゆかりの石段と考えられてます。」

説明板を読みながら、姫路市生まれの黒田官兵衛が22才で姫路城主だった頃の
昨年の大河ドラマ「軍師官兵衛」を思いだしてました。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「中田バレエシアター 第17回... | トップ | ヒルバレーのエアーポップコーン »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

兵庫・神戸市ほか」カテゴリの最新記事