kikoがスタート

2005年8月にスタートしました。
私が観た(見た)、感じた、覚書き、気になることを書いてます。(^^ゞ

京都・嵐電に日本一長い駅名が誕生「等持院・立命館大学衣笠キャンパス前」

2020年03月23日 | Weblog
京都・嵐電に「日本一長い駅名」が誕生しました。

それは京福電気鉄道(嵐電)北野線「等持院駅」の改称があり、「等持院・立命館大学衣笠キャンパス前」(とうじいん・りつめいかんだいがくきぬがさきゃんぱすまえ)に改称されたからです。


「等持院駅」最寄りには、臨済宗天龍寺派の寺院「等持院」のほか、立命館大学の衣笠キャンパスの最寄り駅であることから同大と提携して改称されたのです。


改称前までは、富山地方鉄道富山軌道線の「富山トヨペット本社前(五福末広町)」が「日本一長い駅名」でしたが、2020年3月20日に等持院駅」の改称で新しい駅名の読みが26文字、表記が17文字で『日本一長い駅名』になりました。


上写真は、嵐電の嵐山j本線と北野線の路線図です。

立命館大学衣笠キャンパス(2019年11月)

立命館大学衣笠キャンパスには、昨年だけで4回行きましたが
「等持院駅」から近いので、もっと利用されると良いですね。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今年は・・・お彼岸に初めて... | トップ | 山里に咲く春の花「ミツマタ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事