kikoがスタート

2005年8月にスタートしました。
私が観た(見た)、感じた、覚書き、気になることを書いてます。(^^ゞ

広島城下の「ひろしまコードフェスティバル」

2018年11月03日 | 広島の旅

広島城の近くまで行くと多くの人で賑わっていました。


すぐ横には、毛利輝元が築いた「広島城」が見えます。

別名を「鯉城(りじょう)」ともいわれ、この付近一帯が「己斐浦(こいのうら)」にあたり、己斐(こい)の音が鯉(こい)に通じることから呼ばれるようになったといわれています。 広島東洋カープは、この鯉(carp)に因んで名付けられたそうです。


「ひろしまフードフェスティバル」

お堀横の賑わいは、地産地消de広島を応援するイベントでした。
広島城とその周辺で、10/27(土)~28(日)開催。


インタビューを受けているのは、赤ちゃんを抱っこした「がんす娘」?

「がんす娘」は、広島県呉市にあるかまぼこ屋「株式会社三宅水産」の娘さんで、「第1回ご当地女王様決定戦」の全国1位になった“ゆるキャラの女王”でした。


「がんす」とは、魚のすり身に野菜や唐辛子を混ぜ、パン粉を付けて揚げた
広島県呉市・草津の名産品で、名前の由来は広島弁の「~でがんす」。


最近TVで紹介されていた、熊本名物の「サラダちくわ」もありました。

めっちゃおいしい! と人気の「サラダちくわ」は隠れたB級グルメです。
ちくわにポテトサラダを詰め込み、天ぷらにしたものでした。


お堀に遊覧船が・・・


青空に渡り鳥・・・ 私は一瞬のことで見惚れていただけでしたが、
広島を案内してくれた友人が撮っていたので送ってきてくれました。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 世界の車窓から・11月「煉瓦... | トップ | バードパフォーマンスショー... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

広島の旅」カテゴリの最新記事