kikoがスタート

2005年8月にスタートしました。
私が観た(見た)、感じた、覚書き、気になることを書いてます。(^^ゞ

ダイバーに人気の 「ボロカサゴ (襤褸笠子)」

2013年12月30日 | 花・草・木・鳥 他

ボロカサゴは、ユニークな姿と 「脱皮をする魚」 で知られています。

体は薄くて、色は赤色から茶褐色、紫色などがあり大きな口をしています。
そして生きている魚しか食べませんが、食用にならない観賞魚なのです。

名前の由来が気になったので調べて見ると・・・
英名:ウィーディー・スコーピオンフィッシュ  (Weedy scorpionfish)
Weedy は 「雑草がはびこった」 という意味で、和名のボロカサゴは
皮弁がボロをまとっているように見えることからのようでした。

写真のボロカサゴは、ボロに見えるところが少ないですが
どちらも多数の皮弁が由来のようですが、ボロの名前は嫌ですね。
ダイバーに人気のボロが多いボロカサゴ?は こちらでご覧下さい。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日本銀行本店 旧舘の建物は、... | トップ | しめ縄 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

花・草・木・鳥 他」カテゴリの最新記事