kikoがスタート

2005年8月にスタートしました。
私が観た(見た)、感じた、覚書き、気になることを書いてます。(^^ゞ

大阪・花博記念公園 鶴見緑地 ⑥「中央噴水→咲くやこの花館」終り

2023年05月23日 | 健康ハイキング・歴史クラブ・教養講座
花博記念公園 鶴見緑地 を歩いてきました!
 ⑤「コウホネ(河骨)→ 中央噴水」のつづきです


中央噴水です。


中央噴水前では、ハイキング参加者の全員が
ソフトクリームを片手に会話を楽しんでいました。


「水の館ホール」の名前でしたが
花の万博20周年から「ハナミズキホール」になりました。

磯崎新氏設計で
高さ11mの天井から光が差し込む建物だそうです。


「咲くやこの花館」へは、展望塔の前を通っていきます。

展望塔は、大樹をイメージしたデザインで「国際花と緑の博覧会」のシンボル「いのちの塔(高さ90m)」は、閉鎖してから10年以上が経過しています。


所有する大阪市は撤去する方針でしたが、地元住民からも「鶴見緑地のシンボルを残すべきだ」との要望が市に寄せられています。

2025年の大阪・関西万博の開催を前にして、鶴見緑地を万博のサテライト会場として検討しているそうです。


「咲くやこの花館」が見えてきました。

ハイキングですが、今日のコースには「咲くやこの花館」への入館があり、お花が好きな人達は楽しみにしていました。


「咲くやこの花館」では、花々に永く美しい命をあたえる押し花の芸術「春の押し花展」が開催されていましたが・・・

開催期間:2023年5月9日(火)~5月21日(日)
休  館:月曜日


ハイキングは、5月15日(月)だったので
残念ながら「休館」で入れませんでした。(^^ゞ


中央噴水まで戻り、鶴見緑地駅へ向かう中央通りを通って


中央口花博記念公園前へ・・・


帰りは、長堀鶴見緑地線「鶴見緑地駅」からです。


改札口を通ると、かわいい壁でした。
これで「花博記念公園 鶴見緑地」は終わります。

花博記念公園 鶴見緑地
〒538-0036 大阪府大阪市鶴見区緑地公園2−163

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大阪・花博記念公園 鶴見緑... | トップ | 2回目で「相続手続き終了・・... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

健康ハイキング・歴史クラブ・教養講座」カテゴリの最新記事