kikoがスタート

2005年8月にスタートしました。
私が観た(見た)、感じた、覚書き、気になることを書いてます。(^^ゞ

高槻は将棋のまち「第72期ALSOK杯 王将戦 七番勝負第2局」

2023年01月14日 | 観戦・鑑賞・参観・見学ほか

残りえびすの後は、いつもの「高槻市しろあと歴史館」へ

日本将棋連盟が、大阪市福島区から大阪府大阪府高槻市に移転が決まり、新しい関西将棋会館が2024年秋にオープンします。


第72期ALSOK杯 王将戦 七番勝負第2局が
令和5年1月21日(土)と22日(日)に
「摂津峡花の里温泉 山水館」で開催されます。


高槻市しろあと歴史館で、将棋に関する展示があると思っていましたが、期待通り将棋に関する資料が・・・


高槻城三の丸武家屋敷跡から将棋の駒が出土。


高槻市古曽部町の旧家から 明治22年


高槻城三の丸から出土した江戸時代の駒


「将棋指方伝(しょうぎさしかたのでん)」
この時代から、指方の教本があったのですね。


手駒なし詰将棋

※新しい関西将棋会館はJR高槻駅西口から徒歩1分。
 5階建てで、1階には道場や売店、2~5階は対局室で
 中庭が3~5階に造られるそうです。

将棋のことは分かりませんが「山くずし」はしました。
1.将棋の駒を箱を逆さにして、盤の真ん中に山にして積みます。
2.じゃんけんで最初の番の人を決めます。
3. 最初の番の人は、指を一本だけ使い駒を滑らせて
  自分の近くまで引っ張ります。
4.1本の指で滑らせて「カチャ」という音がしたら
  その番は終了で負けになります。

子供の頃に、そんな遊びをしたのが思い出されます。(^^ゞ

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2023年 残りえびす | トップ | 2023年「とんど焼」 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
王将戦 (もにもに)
2023-01-14 21:35:11
将棋は分かりませんが この王将戦は興味津々です。
藤井さんには 新しい歴史を刻んで欲しい反面
羽生さんには100タイトルを取って欲しい♪
複雑な気持ちで初戦のニュースを聞きました。
返信する
もにもにさんへ (kiko)
2023-01-15 10:22:05
おはようございます。
私もそうですが、将棋の知らない人でも
藤井さんと羽生さんの名前は、ご存知の方が多いですね。
日本将棋連盟の移転もありますが
気になる「王将戦 七番勝負第2局」が
21日と22日に行われるので盛り上がっています。
コメントありがとうございます。
返信する

コメントを投稿

観戦・鑑賞・参観・見学ほか」カテゴリの最新記事